風邪ひきは二次感染に罹ってしまい、今日も自宅で臥せっていましたら、
歌のレッスンの先生から皆の合唱が届きました。
萬歳光恵・辻香音・岡崎ゆう・小林あずさ・金沢沙耶の合唱「なんでもないや」
*大抵はこのクラスにいる鳥谷宏之は舞台「心臓が濡れる」の稽古、池田香織は海外映画のオーディションで欠席です。
*鎌倉梓と加藤啓は別の時間のクラスです。
歌を歌うと言うことは主観と客観と俯瞰の神経を同時にコントロールすると言う点において
非常に演技に通じるところがあるので、
声を出す・こえを操る・集中力を養う目的以外にも俳優にはとても役に立つからと
懇意にしてくださっている萬美先生にお願いしてクラスを作っていただいています。
元々は加藤啓と池田香織と仲間の俳優たちとの試みに
まずは鳥谷が参加して、その後、少しずつ形が出来上がってきたものです。
送られてくる歌声に何度か涙が溢れるほど心が揺さぶられることもあり、楽しみに聴いていました。
今日は自宅で臥せっていたこともあり、ゆったりとした気分で聴いていたら急に岡崎の表情がとてもナチュラルで輝いていることに気がついたので「歌のレッスン」というグループlineに
岡崎の歌ってる時の表情が凄くいいので、オーディションや本番でもそんな顔になれたらいいなと思いました。
楽しいが漏れてますw
小さいですが、これ、歌ってる動画のスクショです。
辻がちょっと照れ笑いのように見えませんか?
これは辻がちょっとトチッたので、テヘってなっています。
気がついたら、言わずにはいられないので
辻は失敗した時顔に出るから、
それを活かした演出もあって、それが辻らしさだけど、
気をつけた方がいい時もあります。テヘって心の声が聞こえます。
ここで止めようかと思ったのですが(歌の指導をしているのは私ではありませんし。。。)でも残りの4人が気にするだろうなと思い
バンザイは顎のラインと口の形というか、口の開き方が同じ角度で
口のデカさが魅力的です。
体重がちょうどいいのかな
という差し障りのないコメントを(笑)
小林さんは隣や周りに気を配りながら歌ってるのが素敵
みんなそうなんだろうけど、小林さんは気を配って歌ってる様に見えるといか、
合唱している様子から、
ああ、この人優しいんだろうなって感じます
とここで、萬美先生から返事がありました!
監督、ブラボーです!
ゆうちゃんは音も取れるというか、順応性がすごくあります。
歌うとお顔の前に光がパッと出る感じですね。
かのんちゃんは、もうまとめ役な感じ、リード役です。そうですね、テヘも味だけど、歌う時は間違えても「全く間違ってない」と思わせるくらいでちょうどいいです。
バンバンは、声が奥に引っ込んじゃうので、前に出てくると、すごくいい声になります。
あずささんは、そこんとこが外れたら「いっこ突き抜け」です!
よかったぁ。萬美先生が乗っかってくれて!
こういう時って問題ない人は何も言われない。
問題が無いだけで見てない、気にしていないわけではないのですが。。。
金沢にも何か。。。何か言ってやらねば💦
今度は金沢に注目して3曲ほど聞きました。
ありました!!変な癖、発見です!
金沢は
まばたきが多いのでは。。。
「なんでもないや」の世界に入ろうとしてるのかもしれないけど、まばたきが気になります。
歌ってる時だけの現象ならいいけど、緊張したり、考え事するとまばたきする癖があるとしたら、気をつけなきゃ。今度から観察するw
萬歳のコメントをもう少し真面目にしないと!
バンザイは自分の「正しい」「良い感覚」が決まっていて、そこを度外視して楽しんだり挑戦したりできません。。
演技が真面目と言われるのはそこが原因だね。歌い方にも出てる
こうやって観察する目で見て分かったことも送りました。
みんな歌に集中すると、
性格や
表現する時の癖が出ますね。
うん。面白いです。
去年の七夕、歌のレッスングループは萬美先生がお世話になったことのある病院のイベントにボランティアで歌を歌いました。
*写真は去年、歌のレッスンに参加したばかりの頃、ボランティアでイベントに参加した時の鳥谷と池田。右端が萬美先生です💛
今年も病院で歌を披露するそうです(^^♪
そろそろイベントに向けて真剣なレッスンが始まるそうですよ!



