昨日はドラマの撮影で3時間ほど加藤啓と一緒にいました。
啓さんは時間があるときは事務所の地下にあるレンタル会議室で俳優たちのためのカトケイワークショップを主宰しています。
監督業や脚本業も手掛けていることもあって、俳優に対する視点が、
俳優として見る、考える:俳優➡
俳優を見る、考える:➡俳優
の相互ある人です。
生来の好奇心旺盛で相槌を打つタイミングが絶妙で聞き上手。
私は彼に同行すると移動中などもずっと話してしまいます。
昨日は新しく所属になる俳優の性格・外見・所属になるキッカケのエピソードを話しながら、彼は帰途に、私は所属希望の俳優の面接に向かっていました。
暑い日でしたが、日陰に入ると風が気持ちよく、
私「ああ、気持ちいいですねぇ~」
啓「ええ、本当に」
私「風が吹くと気持ちいいですよねぇ。。。洗濯物を干し終わった直後に風が吹いて、洗濯物が揺れるとなんかめっちゃ、気持ちいいですよねぇ」
私は心に浮かんだ感情がすぐに声に出てしまいます。
そうすると、声にした言葉が耳に残って、話がそちらに引っ張られて、あらぬ方向に展開してしまいます。
「風が吹く」➡「気持ちいい」➡「洗濯物が風に揺れると気持ちいい」といった具体にピョンピョン話が飛んでしまいます。
普通、話という物はテーマに沿っているはずなので慣れていない人は
????となりますが
啓さんは慣れているので
啓「そうですねぇ。洗濯物を片付けたっていう達成感もありますからねぇ」
私「そうなんですよね。洗濯物が速く乾きます~って言ってくれてる感じもします。。。
あっ、私、思うのですが、気持ちいいなぁって思ったら、声に出した方がいいと思うんです」
啓「ほぉ、ほぉ!良いこと言ってますよ」
私「普通、美味しいものを食べたら、美味しいって言うじゃないですか。あっ、一人でも言いますよね。美味しいものを食べたら、独り言、つぶやき、『美味い!』って」
啓「ええ、言いますね。僕は独り言、多いですよ。独り言、言うよって言ったら、ひかれますけど」
私「なんで、ひかれるんですかね。。。嬉しい、楽しい、気持ちいい、ああ、気持ちいいって思ったら、声に出してしまわないと、嬉しくなくなっちゃう、楽しくなくなっちゃうじゃないですか。
『気持ちいなぁ、すぅ~はぁ~』って深呼吸したら、もっと気持ちよくなるのになぁ。
自分の心の声を聴いて、口にして、耳に入って、そしたら、それが概念になって、自然と身体にも影響して、深呼吸したり、背伸びしたり、ジャンプしたり、スキップしたりするじゃないですか」
啓さん「ふん、ふん。良いこと、言ってますよ~(笑)」
私「用事。いわゆる家事って面倒だなぁって思うと面倒なのかもしれないけど、基本的に片付くから、つまり一旦終わるから、達成感あるし。
そうそう、そう言えば、私、アイロンかけ、好きになりました。
前は嫌いだったんですよ。汗かきだし、クリーニング屋さんみたいに上手く行かないし。
でもね、うちの女優がしわ加工のシャツでオーディションに行ってたことがあって、
そのオーディションに参加していた池田香織がオシャレでもしわ加工は止めた方がいいってアドバイスしてくれて
その話をそばで聞いていていた鳥谷が『僕はオーディションの時はTシャツにもアイロンかけますよ』と言ったんです。
すごいなぁって思って。
鳥谷は準備と理由の人なんですよ。
なぜやるか、何が必要かで構成されてる感じがします(笑)(笑)
でね、それからは、アイロンかけてると、自分も準備してるわ~、備えてるわ~って感じるようになって、ワクワクしてくるんです。
しわが伸びていくから達成感、めっちゃあるし、服も喜んでるような気がするし」
啓「アイロン、難しくないですか?」
私「それがね、その前の洗濯から、もう始まっているんですよ。アイロン上手く行かせるための準備がw
シャツとかアイロンかけする物は1分脱水で、干す前に振るんです。20回」
啓「20回!!」
私「そう、20回。ちょっとね、大変。短パンでやると、太もも痛いです(笑)
ああ、タオルもね、試してみてください。フワフワになりますよ。
あ、いや、アイロンの話でした💦
ほぼ、アイロン、要らないくらい、しわが無くなります」
啓「それは、試す価値がありますねぇ」
私「ぜひ!それからね、アイロンは小さいところから・・・」
私のアイロン講義は続きました(笑)
啓さんはずっと楽しそうに聞いてくれています(笑)
私「・・・、でね、アイロンかかったシャツをクローゼットに並べると嬉しくなっちゃうでしょ。ん~、綺麗って思う。思ってるから言っちゃう。言った方がいいですよね?
それでね、並んだシャツ見てたら、手を叩きたくなっちゃたりします。
私、叩いてます(笑)
そうかぁ・・・身体もおんなじですよね。
感じたら、身体も何かしたくなってるはずで、それに身を委ねるって、すごく身体にいいことしてるような気がしてきました!!
うちの子なんか、美味しいもの食べたら、身体揺れてます(笑)」
啓さんは楽しそうに聞いてくれています。
私「啓さんは楽しそうに聞いてくれるから、いっぱい話してしまいます💦」
啓「楽しいですよ(笑)」
”喜びを声にして身体を委ね、心に蓋をしない”
やりはじめたら簡単ですよ。



