昨日、10月の舞台のパンフレット撮影のため、稽古を早めに抜ける加藤 啓のため
作・演出の土田英生さんが稽古スケジュールを変えて
加藤の抜き稽古にしてくださることになったので、
マネージャーの私は加藤に同行しました。
土田さん、とってもサービス精神が旺盛で
マネージャーの私のために、稽古を演出してくださって
私は笑いが止まらなくて
そうすると、土田さんはもっとハッスルして、さらに面白いことを盛り込んでくるのです。
踊ったり、歌ったり、突っ込むわ、ぼけるわ、
いやぁ、もう、贅沢な時間になりました。
いたって落ち着いて稽古する加藤啓
いろんな感情を味わいながら、結婚願望が強い独身男、永井智弘像を作っているようです。
猫のホテルの千葉雅子さん:重松美土里役(地元に馴染めない主婦)素敵な声。。。
癒されるわ~って思ってたら、
土田さん「千葉さん、ここはさぁ、もう胃に来てるわけよ。グッとね。グッと、グッとさぁ、こみあげるくらいで。あっ、そうわかってるねぇ、そのTシャツ、胃に来てるw」
千葉さんの白いTシャツには胃の辺りに黒いモワッとしたイラストが描いてあります。
土田さん「あれ?俺、止め過ぎ!?止め過ぎてる?あー、俺を止めてね。止め過ぎる俺」
農家の三男:重松正文役の神田聖司さんの方を向いて
土田さん「こんなに止めてたら、ダーツ投げられるわー」
土田さん、今度は私の方を向き
「彼ね、ダーツがすごいんですよ。昨日ね、ダーツバーに行きましてね」
うなずくことしかできない私。。。面白い。土田さんが面白すぎる。
永井智弘(加藤 啓)が思いを寄せている近藤由紀子役の内田淳子さんは稽古に集中しながらも土田さんのエンターテインメントを楽しんでいる様子です。
土田さんは諏訪 雅さんを
「ヨーロッパ企画、そこはさぁ、こんなのどうかな」
「見せ場です。ヨーロッパ企画」
「あっ、ねぇ、これからヨーロッパ企画って呼んでいい?」
諏訪さん「嫌です」
制作のHさんも顔を真っ赤にして笑っていらっしゃいます。
私は爆笑してるのですが、どこ吹く風で集中している加藤 啓。
あっと言う間に時間が過ぎて、そろそろ次の撮影現場に向かわないといけない時間かな
何時かなと壁の時計を探そうと思って身体を少しよじると
制作のHさんがスルスルと土田さんの元に行って何か話し始めました。
すると、土田さん
「休憩しよっ。加藤君休憩ね。加藤君、今日はここまでですー」
スゴイです、この方たちの気遣い。
私の様子から時間が来たと察知して、それを土田さんに伝える制作さんの優秀なこと!
すぐに休憩にしてくださって、切り替える判断。
帰り際、土田さんは
「色気があるからね。素晴らしいですね。色気。いいですよー」と加藤を褒めてくださいます。
稽古の邪魔をしたかもしれませんと恐縮している私には
「僕ね、お客さんがいた方が集中するのね。ありがとうございます」と言ってくださいます。
「きゅうりの花」本当に楽しみです!