ブログは一時、下記に移転致します。

言の葉 記念館

https://note.com/aki_kuranaga
 



https://youtu.be/W5A07mX9Vfg

 

(以下は木田さんのアルバム【歌こそ吾が人生】

14曲目『こころ』のあとに収録された

~詩の朗読~エンディング より) 

 

筋ジストロフィーの難病と戦う

一人の演歌歌手「木田俊之」が発病後、

歌手の道で生き抜く決意をした当時、

書いた一編の詩がある。 

 

「こころ」である。 

 

その中で木田はこう書いている。

 

 「私のオリジナル曲に

【こころ】という曲があります」 

 

広い世界にゃ 水いっぱいに 

両手合わせる 人もいる 

金があっても 心がなけりゃ  

そうさ 貧しい生き方さ 

汗を流して 働くことを 

避けて通るな 男なら

 

 「私は この詩の心を忘れることなく 

生きていきたいと思っています」 

 

負けるな自分に  

ダメだと思うのも自分 

やるぞと思うのも自分 

大人子供みんなみんながんばれ 

 

木田俊之物語

歌こそ我が人生 

木田俊之の「心」をお聴きください。 

 

作詞・坂田あふる 

作曲・櫻田 誠一 

 

(歌詞) 

熱い味噌汁 炊き立てご飯 

どこに不満の タネがある 

広い世界にゃ 水いっぱいに 

両手合わせる 人もいる 

お前なるなよ 弱虫に… 

 

金があっても 心がなけりゃ 

そうさ 貧しい生き方さ 

いつかお前も 嫁とる時は 

すがた形に 迷うなよ 

なさけある人 つれて来い 

 

汗を流して 働くことを 

さけて通るな 男なら 

泥にまみれて 真っ暗闇を 

抜けりゃ花咲く 春もくる 

お前なるなよ 負け犬に… 

 

おすすめ動画 【木田俊之インタビュー】

  https://www.youtube.com/watch?v=QMRZS... 

 

映画の主題歌に決定しました【心のつばさ】

木田俊之・唄 みちのくレコード

  https://youtu.be/_zBcIL2kzL4

 

 

 

 

↓↓ポチッと…ランキングにご協力を…↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村