1年前に投稿した記事ですが…今もピッタリの武田語録…(再掲載)。

① 武田邦彦先生(中部大学教授)
.
♦️私の感じでは、ウイルスの大きさが「0,1ミクロンで、マスクはいろいろありますが「30ミクロン」ぐらいの穴が開いているので、
ウイルスの大きさに対して「300倍」ぐらいのデッカイ穴が開いてるから、まぁほとんど意味がないですよ…と。


② 武田邦彦先生
.
♦️誰が「マスクしなさい」と決めたのか調べてみた。
厚生労働省は、公式には何と言ってるかって言ったら
「感染者は出来ればマスクをしてください」と言ってますね。これは命令ではなくて、出来ればしたほうがいいです…ぐらいのことを言ってます。
.
それから東京都医師会はですね。
「マスクは感染した人では少しは効果があるけど、一般的にはほとんど効果はないと思われます」と言ってますね。





③ 武田邦彦先生
.
♦️よっぽど感染して熱があって咳が出るなんて人は、マスクしてもいいって言うぐらいですが、なんたって今…東京で感染してる人は数千人もいませんからね。
.
ですからまぁ「一万分の一」ぐらいですから、一万人に一人ぐらいマスクしててもおかしくないんですけど、十人が十人マスクしてるんですよね。おかしいですよ。
.
マスクが感染拡大にほとんど関係がないことは「学問的」にほぼ間違いないんですよね。


④ 武田邦彦先生
.
♦️マスクしないのと、するのとどれだけ違いがあるか、みな実験してデーターを取るんですよ。結果、ほとんど差がない。公表もされないのは何故か。差がないからです。
.
「マスクしなさい」と言う人は、何の根拠もなく自分の妄想を他人に言ってるだけだから、たちが悪いかも知れない。





⑤ 武田邦彦先生
.
♦️インフルエンザは毎年「一千万人」かかって「一万三千人死ぬ」…。だけど自粛しない。
.
これに対して新型コロナウイルスは、たった「八万人」しか感染しないで「千五百人」しか死なない。それなのに大規模自粛して皆が怖がってマスクをする。
.
こういう非合理なことは長引くんですよ。だって何で長引くかって言ったら「やめられない」んですよマスクを…。


⑥ 武田邦彦先生
.
♦️「いつやめたらいいのか」
「東京都の感染が100人以下になったら」とか、そういうのもない訳ですから…。もともと合理的じゃないんだから。
.
一人もいなくなってもマスクしてるかも分からない。
.
こういう時こそ政治家とか教育者が勇気を持ってみんなに呼びかけることですね。特に教育者ですね。学校の校長先生、教育委員会、こういうのがですね、やっぱりこの世の中、合理的にやらなきゃなんない。
.


-----------------------------

(独り言)
周回遅れの日本…マスク警察なんて恥ずかしいことですね。「自分の目で見て、耳で聴いて、頭で考え、心で判断する」世界は大きく動いています。
.

 

 

 

↓↓ポチッと…ランキングにご協力を…↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村