五色台 | ニューハーフ水朝美樹(吉川未来)の ~乙女な内緒話~

五色台

高松には瀬戸内に面した所に五色台があります。💋

紅峰、黄峰、黒峰、青峰、白峰の五つの連峰からなる溶岩台地。 🏵️

瀬戸内公園からは大槌島や小槌島などの島々や、瀬戸大橋がみえます💞

瀬戸内海は今から1万年ほど前、

氷期が終わり海水面が上昇しました。
約 6,000年前になると、現在のような瀬戸内海ができました。

海底の深さは、約38m🤔

それまでは草原が広がり、湖や二つの大きな川が流れていたといいます😌

ナウマンゾウやオオツノジカなどの動物もすみ、人々は狩猟採集などをしていました。💖

漁師の底引き網にナウマンゾウなどの骨がひっかかるのはそのためなんですね😌

ほんの6千年前は川が流れる草原だったとは。😌

それにしても五色台の展望台。だれもこないのか寂れていて、草や木で覆われていました。
海など見えない展望台。🥺

双眼鏡の機械なんて、草むらの中。
これも昭和の名残だね🤔

「またきまいよ〜」という香川県の言葉があります。
「また来てください」の意味😌

またきますよぉ🥰

さあ、今日も1日がんばっていきましょうね🌸🌸🌸