中央構造線② | ニューハーフ水朝美樹(吉川未来)の ~乙女な内緒話~

中央構造線②

昨日はランニングとジムに行けました😌💕

さてつづき。

中央構造線の歴史は、日本列島の誕生以前にさかのぼります。


1億年前の海洋プレートは、

北に向かって動いていました。 🏵️


この動きにつられて大陸プレートの東端が北に引っ張られて、巨大な横ずれ断層が生まれます。

 これがのちに発展して中央構造線となっていきます。✨


大陸プレートの中にできた大地のズレなんですね。🤔


温度や圧力が異なるプレートが、
数千万年をかけて中央構造線を境に、
接するようになっていきます💞

2000万年に日本海ができ、時計回りに回転して、中央構造線の向きは東西方向になりました。💕

そのあとフィリピン海プレートの
伊豆‐小笠原列島が衝突していきます。✨

この衝突を受けて中部地方~関東地方では北にハの字型に曲がりました。😌

地球のダイナミックな躍動の前では、人間など無能に等しいですね🤔

謙虚に地球に向き合いたいものですね🤔💋
さあ、今日も1日がんばっていきましょうね🌷🌷🌸🌸🌸