安宅の関 | ニューハーフ水朝美樹(吉川未来)の ~乙女な内緒話~

安宅の関

今日も引き続き金沢でのお仕事です💖


今朝は、末松廃寺まで9キロ走りました。


さて話は変わりまして、富樫氏の由来は


 源平の壇の浦の合戦後ですね。🥺


安宅の関😌で、


 追われる義経一行を捕まえるため、京家・四方に厳重警戒に当らせていたところ、


文治三年三月に、弁慶以下主從十二人が通りかかりました。✨


一行は東大寺復興のため諸国巡りと称して、


読経を行なったら、義経らしき人物がいると疑われ、


弁慶が金剛をもって主を打ちに至ります。


 物語は弁慶の智 、富樫の仁義、経の歌が混然一体に融合しています。💖


 「勧進帳」の終幕の後で通行を許された弁慶は、勇んで退場します。✨


二代目市川、七代目松本幸四郎 をモデルに、創作されています。😋


それにしても安宅の関は海🌊にめんしていたとは。🤔


地形から見ても、白山が巨大に張り出しているので、金沢平野に入る入口を安宅の関に絞っていたのでしょうね。🤔🔥


地形から昔を読み取るのも、歴史好きの一つですね💕


さあ、今日も1日がんばっていきましょうね🌸🌸🌸