先週、ばいちゃんから、「今日は、ドライブに行こうか」 と、誘われましたので、

 

 行く支度をしておりましたら、

 

 「カメラも持っていた方がいいよ~カメラ」 と言われましたので、

 

 紅葉を観に連れて行ってくれるのねきゅんおんぷ と、ワクワクしながら車に乗り込みましたハート

 

 

 

 車は一路、広島県北の安芸太田町へ・・・。

 

 

 戸河内インターを下りて、まずは温井ダムへと向かいましたが、

 

 ダム周辺の紅葉は、思ったほど綺麗ではなかったので、

 

 今度は三段峡方面へと向かいました。

 

 

 

 三段峡は、紅葉の名所として有名なのですが、

 

 旧三段峡駅の辺りから歩き始めますと、かなりの距離(山道)を歩くことになります。

 

 手っ取り早く 紅葉が観たかった私は、

 

 「三ツ滝」(すぐ近くまで道路が通っている場所)へと向かうことにいたしました照れ音譜

 

 

 

 向かっている途中、「いこいの村ひろしま」という看板を見つけて、

 

 ちょっと寄ってみることに・・・。

 

 

 

 

 「いこいの村ひろしま」は、温泉宿泊施設でしたので、

 

 その先の「深入山グリーンシャワー」に行ってみました。

 

 

 「深入山グリーンシャワー管理棟」葉

 

 

 ここには、

 

 多目的広場やオートキャンプ場、グランドゴルフ、山村生活体験施設などがあるようです。

 

 車を停めて、管理棟の中をぶらぶらしておりましたら、

 

 目の前にそびえ立つ山(深入山)のトレッキングルートの地図が置いてあり、

 

 それには、「50分ぐらいあれば、頂上まで登れる」という書き込みが・・・。←イヤナ、ヨカン・・・

 

 

 

 これを見た ばいちゃんが、

 

 「登ってみようよーー笑顔」 と、急に「登山モード」へと シフトチェーーンジ!!驚(は?)

 

 

 

 坂道とか登山とかが大嫌いな私は、

 

 宮島の「弥山・登山~下山」の悪夢を思い出し、

 

 (「恐怖の弥山登山!」→ https://ameblo.jp/m-mika1025/entry-12227045678.html )

 

 いや、無理でしょ と思いましたが、

 

 「頂上から観た景色は、紅葉がきれいだと思うよ~人差し指

 

 という ばいちゃんの甘~~い誘い文句に騙され(笑)、

 

 「ちょっと・・・行ってみようかな・・・ハート」 と、その気になってしまいましたaya テヘw

 

 

 

 

 管理棟から見た深入山

 

 

 確かに、とても綺麗~~~~イチョウキラキラ

 

 

 

 

 地図によりますと、

 

 頂上は、左奥に見える ちょっと白っぽい山の上になるみたいです。

 

 

 現在15時だけど、本当に行くの??

 

 (この日は、18時以降の雨の確率が70%でしたので・・・苦笑

 

 

 

 

 

 しかし!! ばいちゃんは、とっても行く気満々です!!!手(笑)

 

 じゃあ(仕方ない!)、

 

 腹をくくって トレッキング開始ですーーーーーーー!!!カピバラ

 

 

 入り口の看板に、「深入山セラピーロード」と書かれているぐらいだから、

 

 きっと気持ちのいい森林浴が出来るのでしょう~と、期待して・・・・芽

 

 

 

 

 

 南登山口

 

 

 

 

 

 意を決して歩き始めましたが、

 

 なだらかそうに見える景色とは裏腹に、坂道が結構キツい・・・・あせあせ

 

 

 

 

 

 登り始めた時はまだ天気が良かったのですが、

 

 このあと、どんどん曇って風が強くなり、

 

 道は傾斜がかなり急な上に、小石がゴロゴロ&粘土質の地面がツルッと滑るので、

 

 一歩一歩、滑らないように気をつけて登って行かなければならず、

 

 風で吹き飛ばされそう気が抜けないキツいの三重苦・・・笑い泣きズーンズーン

 

 

 

 

 

 最初は、写真を撮る気力がありましたが、

 

 この後、どんどん撮る枚数が減っていきます(笑)

 

 

 

 

 

 やーーーっっと、半分近くまで登ってきました!!!汗汗

 

 

 管理棟があんなに小さく見えますーー!!sss ヒィ~~あせ

 

 

 

 そうしますと、この地点で、

 

 「これ以上登っても景色は変わらないだろうから、ここから戻る?」

 

 と、聞いてきたばいちゃん・・・。 エッ、イマサラ・・・汗っ

 

 

 

 嘘でしょ!!! あんな滑りそうな道を下りていくなんて、無理ーーーー!!!!!チーン

 

 (辛うじて スニーカーを履いてきてはおりましたが、

 

 登る時でさえ滑りかけたのに、下りは絶対に転んじゃう自信があるびっくり!!←どういう自信?笑

 

 

 

 

 行くも地獄、帰るも地獄・・・と、この場所で途方に暮れましたが、

 

 地図を見ていたばいちゃんが、頂上まで行けば、帰りはなだらかそうな迂回ルートがあるから、

 

 それを目指して、もう少し頑張れ!!!と・・・。

 

 

 

 

 

 もう、ここまで来たからには進むしかないわ!!!! と、

 

 気力を奮い立たせて、ヒーヒーいいながら前に進みました真顔DASH!

 

 

 

 

 

 途中、下りてくる親子とすれ違いました。

 

 (もう一組、老夫婦とも・・・)

 

 

 もうこんな遅い時間から、誰も登り始めないですよね~ガーン汗

 

 

 

 坂道がめちゃくちゃ苦手なので、

 

 10歩進む毎に止まって、ゼーハーゼーハー荒い息を落ち着かせながらの、

 

 苦行の登山となりましたsao☆涙 ←何故行くことにした?(笑)

 

 

 

 

 あぁああ~・・・、やっと八合目に到着~~~・・・gakuri*汗 まだある・・・へろへろ~~・・・・

 

 

 

 

 

 

 そして、無言で足を運び続けて、

 

 ようやく頂上に到着ーーーーーーーー!!!!!!キラキラキラキラキラキラチュー カミサマーーって気分(笑)

 

 

 

 

 

 深入山・頂上 1153メートルです!!!!真顔 ドヤ~w

 

 

 

 

 

 山頂のパノラマ標識によりますと・・・

 

 

 

 

 奥に見えるあの湖は、「聖湖」のようです。

 

 

 

 

 

 頂上からの景色は、曇っているせいか、

 

 まわりの山々は青っぽいだけで、あんまり綺麗じゃない~~笑い泣きあせるあせる 紅葉はどこ??

 

 

 

 風がものすごく強くて、

 

 じっとしていると身体の芯まで冷えきってしまいそう~~~~♥akn♥ ヒィ~~ブルブルブル・・・汗

 

 

 頂上は 充分堪能しましたので(何も無い・・・)、

 

 さっさと下山することにしました。

 

 

 

 

 

 続く・・・・つづく