ロープウエイの獅子岩駅から、途中の「弥山本堂」と「霊火堂」までの道のりは、

 

 地図では とっても近そうに描いてありましたが、

 

 ・・・・いえいえ、とんでもございませんっっっ!!!あせ

 

 石がゴロゴロとしたアップダウンの激しい山道で 結構な距離がありました!!!!あせ

 

 

 (昨日の「山頂付近図」を もう一度upしましたが、これってデフォルメし過ぎーー!!あせあせあせ

 

 

 

 

 普段、家で「ヒッキー(引きこもり)」をしていて まったく歩かない私にとって、

 

 「悪夢」のような悪路&坂道で、

 

 まるで 何かの「罰ゲーム」のようでしたよ~~!!!♥akn♥ ヒィイイ~~~~~~汗汗

 

 

 

 

 途中、何度か ばいちゃんに 手を引っ張ってもらいつつ(←お婆さんかっっ!!)、

 

 ようやく、「弥山本堂」へ到着ーーーー!!!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 弘法大師・空海が修行した御堂だそうですが、

 

 この頃には 日が差して暑くなり、汗は だくだく、疲労困憊しまくっておりましたので、

 

 一応 お写真は撮りましたが、「殆ど見ていない」という 大・罰当たりな私です・・・汗っ

 

 

 

 

 

 

 「弥山本堂」の反対側に、「霊火堂」があります。

 

 

 

 

 

 弘法大師が修行に使った火が、

 

 1200年以上経った今も 霊火堂の中で燃え続けているそうです。

 

 

 

 

 

 

 この火で湧かした「霊水」は、万病に効くといわれているそうですが、

 

 この時は そんなことは知らなくて 写真を撮っただけ・・・。

 

 

 あ、奥の人が飲んでる~~candy☆

 

 

 

 

 

 

 1200年以上も燃え続ける「消えずの火」なので、

 

 「恋人の聖地」とも呼ばれているそう・・・。 

 

 

 炎も愛も エンドレス、ということかーーぷぷ心

 

 ちなみに、広島平和公園の「平和の灯火」の元火でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・さて、

 

 それでは そろそろ「苦行」の再開です・・・・汗

 

 

 ここからまた 勾配のきつい山道が始まります・・・。

 

 ここから山頂まで 約 10分、と パンフレットにはありましたが、

 

 もっともっと かかりました・・・・(何故なら、私が休みながら 歩いたから・・・汗2

 

 

 

 

 

 

 頂上までは、大好きな写真を撮る気も起きなくて、

 

 必死で登って 「くぐり岩」までやって来ました!!!

 

 

 これが見えたら もうすぐ!!!

 

 

 

 

 

 

 わーーーーーーーーーーーいっっっ!!!>w<heartheartheart

 

 やっと山頂に 到着ですーーーーーーーーおんぷ

 

 ・・・辛くて 本気で死ぬかと思った・・・・しくしく ゼイゼイ・・・

 

 

 先程の「くぐり岩」も そうですが、

 

 お写真を見ていただければ分かりますように、
 

 この辺りには 大きな岩が ものすごく多かったです!!

 

 

 

 

 

 

 標高535mの山頂にある「弥山展望台」キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 見晴らしは最高ですーーーーーーーーーハートははは

 

 

 

 

 

 

 

 広島市内はもとより、

 

 視界を遮るものが何もない 360°の大パノラマは 絶景でした!!!!3連ハート5

 

 

 

 

 

 

 

 

 気持ちがいい~~~~~~~~~~~~ドコモ絵文字aknaknakn

 

 ・・・・のですが、

 

 ここから帰らなくてはいけないかと思うと、

 

 ずぅ~~~~~~~ん! と 気分は落ち込みます↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・だって・・・・、

 

 私、気持ちは「若い」ので(笑)、

 

 帰りは 下るだけだから 楽勝よね~~ハート と思い、

 

 「行き」しか、ロープウエイのチケットを買わなかったのです~~~~shoko涙汗っ

 

 

 なので、

 

 とにかく「下るのみ」!!!!ですえっえっ

 

 

 

 

 

 途中、「干満岩」という ”弥山七不思議”の大岩があったのですが、

 

 カップルがずーーっと占領していたので、横から お写真だけ・・・。

 

 

 この女性の左手のところに 「穴」が開いているのが見えますか?

 

 海抜500mを超える所にありながら、

 

 潮の満ち引きに合わせて 穴の中の水位が変わると云われる不思議な岩穴が開いており、

 

 さらに その水には「塩分」が含まれているのですって!!

 

 

 

 

 

 ただただ ひたすらに下って行きますと、

 

 「水掛地蔵堂」や・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 「仁王門」・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 「賽の河原」・・・・

 

 

 ・・・などの名所がありましたが、ほぼ 見ている余裕なんて無かったです。

 

 

 

 

 何故なら、下り始めて すぐに 右足が痛くなり、

 

 それを庇って歩いていると、今度は左足も痛くなり(←やっぱり、お婆さんかっっ!!)、

 

 もう、心の中で ひっくひっく 泣きながらの下山でございました・・・悲しい汗っ汗っ汗っ↓↓

 

 

 

 

 

 

 山頂から 3分の2ぐらい下ったところの「あずま屋」から見た景色。

 

 

 ・・・あうぅうう・・・、スペースまだ あんなに遠い・・・・・泣く

 

 

 

 

 

 

 そして やっと 「滝宮神社」まで 降りてきました!!

 

 

 奥に見えるのが、「白糸の滝」(多分)

 

 

 

 

 

 

 頂上ほどではありませんが、

 

 この辺りも 岩がゴロゴロしています。

 

 

 

 

 

 

 

 少し前から 読経の声が聞こえており、

 

 歩く度に それがどんどんと近づいてきておりますっ!!!

 

 

 もしかしたら、人里が近い??と ドキドキしていると、

 

 「大聖院」が見えてまいりましたよーーーー!!! キターーーーーーーーードコモ絵文字はーとaknakn

 

 

 

 

 

 

 

 本当は こちらも参拝したかったのですが、

 

 もう 足が限界で・・・・(← 超・老婆かっっっっ!!!!!)

 

 

 でも、やっと戻って来た~~と ホッとしました~~~泣ハート

 

 

 

 

 

 

 安心したので ようやく 写真を撮る余裕が~・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 銀杏の木って 本当に見応えがありますね~~~(現金なやつ~笑

 

 

 

 

 

 

 

 今回 宮島へは、「弥山&商店街散策ハート」を 楽しみにして来たのですが、

 

 とても商店街を見て歩く状態ではなく・・・(足、崩壊なう~あせ

 

 

 でも、これだけは絶対!!!!と ふらふら来店・・・花

 

 

 

 

 

 

 「揚げもみじ」ですはーとはーとはーと

 

 

 

 

 

 

 

 「餡」に興味の無いばいちゃんは、「クリーム」を。

 

 

 

 

 

 

 私は疲れ果てていて、身体が「糖分」を欲していたので、「あんこ」を~~~はーとはーと

 

 

 (あんこは品切れで、揚がるまで 3分ほど待ったので、ザルが2個ありますおんぷ♪

 

 揚げ立てハフハフで 最高に美味しかったですーーーーーーーayahaato2

 

 

 

 

 

 

 痛い足を引きずりながら、「表参道商店街(清盛通り)」を歩いて、

 

 宮島桟橋へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 え、何?スペーススペースこの「ぽ」 っていうお店は・・・!! 気になるわ~~~~1

 

 

 

 

 

 

 

 有名な「焼き牡蠣の はやし」さんスペーススペーススペースあぁ~・・・、牡蠣・・・・絵文字

 

 

 

 

 

 

 

 日本酒のお店があります!!スペーススペース覗いてみたい~~~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 フルーツスムージーと アイスもみじのお店!!驚

 

 アイスもみじは、レモン味やクリームチーズ味なんかもありますよっ!!ハート

 

 

 

 

 

 

 ・・・あ”ぁ”~~・・・・・、

 

 終わってしまいました~~~~~~shokopon プルプル・・・

 

 足が痛くて ちっとも散策が 出来なかっただなんて、

 

 せっかく来たのに おバカなんじゃない? 私~~~~~~~~~泣きあせあせあせ

 

 

 

 

 最後の最後に フェリー乗り場前で、

 

 イケメンの鹿ちゃんに じっと見つめられたので お別れの一枚を パシャリCAMEDIA SO-570UZカメラきらきら!!

 

 

 さようなら~~、宮島~~~~sao☆!!

 

 

 

 

 

 

 フェリーで 宮島口まで 戻ってまいりました。

 

 

 はぁ~~・・・、何だったんだ~~、今日の宮島行きは~~~~しくしく

 

 

 

 

 

 

 弥山登山で 時間を使いすぎて お昼もまだ 食べていなかったので、

 

 「あなごめし ふじの屋」さんで 遅い昼食を・・・

 

 

 

 

 

 

 ただ今、15時過ぎ・・・・はは~ ハハハ

 

 

 メニューは、「あなごめし」のみ、という 清いお店です。うな重

 

 ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 しかし、あんなに行きたい!!と 騒いでいた割には 全く 下調べもせずに、

 

 「ピクニック」気分で 弥山に登ろうと思い立って、

 

 本当に えらい目に遭いましたよーーー!!なくあせ

 

 

 いつも 坂道ですら苦手で 避けていたくせに、

 

 何故、弥山に登ろうだなんて思ったのーーー!? と、

 

 浅はかな自分の考えに、「バカ、バカ」 と 思いました泣き汗 笑

 

 

 

 

 

 

 でも、もう一つ、どうしても行きたかったお店の「戦利品ハート」を、

 

 ちゃっかり 手に入れて帰って来ましたよ~~~恋するうさぎ

 

 

 「ミヤトヨ本店の チーズもみじ」ですもみじまんじゅう! 

 

 

 仲良しのブロ友さんから、ここに「ベルギーチョコもみじがある」と聞いておりましたので、

 

 本当は それを狙って行ったのですが、

 

 ベルギーチョコもみじは、10月末から GWまでの”土日”しか焼いていないそうですsao☆!!

 

 人混みを避けて平日に行ったら、しくじりましたーーー汗 ガーーーンビックリ

 

 

 

 

 今回の宮島は 完全に「不完全燃焼」」でしたので、

 

 また行く計画を立てたいと思います・・・。

 

 

 ま~、それがいつになるやら 分かりませんけれど。笑