お立ち寄りくださりありがとうございます✨️




久しぶりの超早番で朝6時30分に家を出たうさ子です。

久しぶりすぎて油断していましたが、この時間に遭遇するちょっとヤバいひとがいるのです。

今日もいました。




バスの乗り場に並ぼうとすると、先頭に立っているその人が後ろに人を並ばせないようにするんです。

急に後ろに下がってみたり、急に片足を後ろに大きく下げたかと思うとアキレス腱伸ばしをしてみたりして、近づかせないようにするんです。




それは、私が気に入らなくてそうするのか、相手がどんな人でも同じようにするのか分かりませんが、遭遇する度に同じことをしてくるんです。

でも、バスの乗り場に並ぶという行為は、その乗り場からバスに乗るための当然の行為です。




一番先頭に足のマークの印?テープ?が付けられているのですが、そこから本人は1.5メートル程開けて立っています。

私はごく普通かと思うのですが、いつもなら「前ならえ」くらいの距離を空けて並びます。

今朝は、ちょっとヤバい感じの人なのは知っていたので、さらに間隔をあけて並びました。

「前ならえ」2つ分くらいかな?



その人からしたら、多分自分の後ろに誰かが並ぶこと自体が気に入らないのだと思います。

すると、案の定。

向こうは背中のリュックが私にぶつかるほど下がってきて、というか押してきて、そこでさらにアキレス腱伸ばしを始めました。



その足で私の足が踏まれました。




「すみません、足踏まれたんですけど?前空いてますよね?前に行けませんか?」


別に怒ってはいません。

知らない人にちょっとすみませんと声をかける時の感じです。



向こうは無視です。



「並ぶ位置、もう少し前に行けませんか?後ろにも人結構並んでるんですよ?」



無視。




あーーーダメだダメだ

やはり関わったらダメなタイプの人だ。

前から分かっていたはずなのになんで声かけちゃったのかしら私💦




その人、

何となく攻撃的なのですよ、態度や醸し出す雰囲気が。

だって、背中のリュックで押してくるとかありえないですよね。

押してきたら、私の後ろにも人が並んでるのに、今度は私が後ろの人にぶつかっちゃうじゃないですか。



みんなが使う公共の場所ですよって理解してもらうにはどうしたら良いのか、、、

でも、そういうことを理解できる感じの人じゃないのです。



なんか嫌だな、、、、

そんなことを思いながら、バスを待ちつつ私はスマホをいじっていたのです。

あ、定期出しておこうとカバンに手を入れる際に、もう片方の手に持ったスマホがカシャカシャカシャカシャカシャ!!!!

え???

何故かカメラが起動して連射!!!

(なぜだか時々起こる現象、私だけ??)



その音に、例のその人は、写真を撮られたと思ったか。

くるっと振り向いた途端、私にスマホを向けました。

余程私の、注意した感じになってしまった言動が(実際注意なんだけど)気に入らなかったらしい。

そして完全な勘違いだけど写真を撮られたと思われたらしく、仕返し?に私も写真を撮られたかもしれない。



SNSにあげられたら私が悪い人みたいになるかなー



晒されるとしたらどんな風に晒されるだろう。



向こうはあくまでも自分が被害者というスタンスで投稿するでしょう。

バスに乗り込んだあと、その人はいつも同じ席に座るのだけれど、横向きに座り、私の方へスマホを向け続けていました。



面倒なことにならないといいんだけど。



やはり、あーいう人には関わってはいけない。

近づいてはいけないなと思いました。



昔、夫だった人に

「放っておきなって、いつか刺されるぞ?」

と言われたことがあります。



気をつけます。

こちらの方が嫌な思いをしたり足を踏まれたりしたのに、SNSにまでもし本当に晒されたりして悪いやつみたいにされたらたまったもんじゃない。



👇🏻似たような人は他にもいるみたです


やはり、投稿者さんは声はかけたりしていないみたい。

私もホント気をつけよう。

面倒なことになりたくないです。