買い占め?

やはり、お時間のある人達は日に何度か通ったりするの??

ニュースでは見聞きしていたけれど、逆にそのニュースによって「あ!ウチも買っておかないと!」とか、「多めに買っておかないと!」っていう意識が働いてまだたくさん家にあっても買ったり…

そういう人って絶対いますよね?




私、米でも洗剤でも、あまり買い置きってしないので、シャンプーなんかしょっちゅうポンプを押してもうないよーー!っていう音、シュポッみたいなスカスカした音がして初めて「あーーー、もうなかったか!」ってなるんです、笑




しかも仕事帰りに買って帰るの忘れて、ほとんど空のボトルに水を足して振って使うっていう、笑




で、今回はお米。

たしかにニュースで見聞きしていましたよ。

品薄、完売、売り切れ、1家庭に1つまで、とかいうワードを耳にしていましたし、インスタでは

「自分たち米農家も頑張ってるんで、どうか買い占めとかやめてください」

「買い占めが起こると、その分こういう状況が長引きます」

という投稿も目にしたことがあります。

ほんとにそうよねーーー

それでも買い占めとか余分な買い置きとかしちゃう人絶対いるのよ。

自分さえ良ければっていう意識から来るよね。




そして、私。

あ、お米切らしちゃった〜

って、少し前から思っていたんだけど、

最近お弁当作ってないし、夜ご飯自炊してもお米を食べなかったりしていたので、今日になってようやく

「今日は意を決して5キロのお米を買うぞ!」

「リュック背負って来ればよかったな〜」

体力も筋力もガタガタに落ちた今の私に、そして腰痛が酷い今、5キロのお米を買って帰るっていうのだけでもかなりしんどいので、まさに「意を決して」だったわけですが…



久しぶりにスーパーのお米のコーナーまで行ってみると…



スッカラカーーーーン!!!



いつもそう。

だいたい仕事帰りにしかスーパーに寄れない身で、休日にスーパーへ行く為だけに早起きなんて出来ない身でもあり(思う存分寝ていたい)、何時くらいまでなら売ってるのか分からないですが、オリーブオイルの時も、健康?ダイエットに?良いとかテレビで放送されたらしいMCTオイルの時も、たまたま「買って帰ろう」って時に完売してるの。



サバ缶もそうだったな〜

サバ缶も時々普通に料理に使うので、いきなりそこだけ完売してると「テレビでやったな??」と思ってググッてみるとやはりそうなの。



お米もそのうちまた店頭に普通に並ぶことを祈って、今回はレンチンご飯を買って帰宅しました。



物価高、お米品薄状態、去年の夏も異常な暑さと言われてきたけど今年もまた…

世の中だけじゃなく、地球はどうなっちゃってるの?