初めて作った時に参考にさせて頂いた動画です


未だこんな綺麗には作れないですが、自分で楽しむ分には問題なしです😊




久しぶりの水引、買ってきた水引の裏面に結び方が載っているので、それを見ながら思い出すところから始まりました。

(ダイソーの図面は私には分かりにくかったです)

(セリアのはとても分かりやすかったです)




まずは大人しめな色の水引で


まずは、主張の激しくなさそうなグレーとベージュの水引から作り始めました。

帯留にしようと企んでいます。

ちょっと1匹見切れてますが、見切れた1匹と隣の1匹は、背面にブローチにしました。

水引の隙間からブローチの金具のむき出しのシルバーが見えちゃうのが嫌で、余りの水引を貼り付けるところから部品作り。



画像の真ん中に居る1匹は、ループを作ったので金具なしで帯締めに通せます。

どっちがいいかなぁ、実際付けてみないと見た感じが分かりませんね。



ネコからの延長で帯締めに通す用のループまで作ると、ネコ自体が崩れるかもしれないという懸念があり、ループを作らずネコの顔だけにしたいんですが



でもブローチの金具が水引ネコの邪魔をするようだったらまた考えなくちゃです。




金具をつけた状態です👇🏻



これを付けて帯留めにします👇🏻



これは以前作ったものです。

なんちゃって帯留、壁に電化製品のコードを止めたりするやつを貼ってます。


これはこれでブログか何かで知った時に「なんていいアイディア!」と思ったのですが、帯締めに通す部分がひとつなので、気づくと大抵ネコが首を傾げています。

それはそれで可愛いのかもしれませんが、ちょっと心もとないかなと思いました。

あとは、先っちょをクイッと先細のペンチ?で曲げてあげないと三分紐からすぐに外れちゃいます。




何気にいっぱい作りました。




前回ハマった時に作ったネコちゃんが見当たりません💦

大事に空き缶にしまったはずなのに、その空き缶が見当たりません💦

もしかして、急に思いついてプチ断捨離した時に中身を確認せずに捨てたかも??



4つか5つか、、、お気に入りが保管されてたのに🤣





最初はYouTubeで見た動画のように鼻とおヒゲを作ってましたが、裏面をスッキリさせたくて、2本の水引を前で結ぶだけの作りにしてみました。

1回しか結んでいませんが意外としっかり留まってるので解けたりはしないでしょう。

裏面だけ、念の為ボンドで固定してます。

結び目の関係で、おヒゲが左右で高さ違っちゃってるけど、個人的には気にならないかな?と思ってます。




👇🏻ここから下は過去画像です、2年くらい前でしょうかね〜

(去年では無いけど2年前か3年前かもっと前か、、、記憶がもう微妙です)

水引5本だと、結構大きく仕上がってしまいます。



👇🏻でも、今回3本と2本で作ったものより仕上がりが綺麗かも



ブローチにして帯留めの金具を付ける発想がまだなく、コード留める金具を貼り付けてます。👇🏻



やはり、金具が隙間から見えるので水引を貼ってます。👇🏻




今みると、やっぱり大きすぎかな👇🏻

今回3本と2本で小さく作ってみたので楽しみです



金具なし、水引でループを作った帯留👇🏻

お腹にめり込む感じになるからすぐ壊れちゃうかも??笑