2週続けて土曜日がお休みの珍しいシフト〜✨️

お天気は予報ではイマイチだったけど、起きたら結構良いお天気だったので、お散歩がてらSeriaへ行ってきました。




Seriaでは、気になる色んなものを色々我慢し、ご飯を冷凍する専用容器と水引数種類を買いました。

また水引のネコを作ろうと思って☺️

あ、手ぬぐいも見てくれば良かったな〜。




Seriaへ向かう途中の、ネットで囲われた建設会社管理の空き地で(何が経つのかは記されてない)特定外来生物(植物)と思われる草が、、、




👇🏻これ、ここ何年かの間で、ものすごく沢山見るようになりました。

ビロードモウズイカ


これが、人の出入りの無くなった閉業した会社建物の駐車場とか、家などを解体し空き地となった場所に、あれよあれよという間に広がります。







北アフリカ原産、薬用としても用いられ出るらしいですが、これがなかなか気持ち悪いのです😩




黄色い可愛い花を咲かせる、、、

可愛い花を、、、

いや、でも、、、可愛いと思えないくらい、突如として現れる感じとか(成長が早いからかなぁ)、人気の無くなった空き地に気づいたらこの時期にぶわぁーーっとこの植物が広がってる様とか、それが異様な感じでね。

だから気持ち悪く思えてしまうんだと、、、。




ネットが張られていない場所から空き地をパシャリ📸

こんなんなっちゃうのねーーーー




今の時期は、タンポポモドキ(ブタナ)もあちこちに咲いてます。

それと同時期に咲くのがコウリンタンポポ。

繁殖力が強く、在来種の生態系への影響が及ぶとされる外来種のひとつです。




職場の近くで本当にたくさん咲いてるんですよねーー。

何とかならないのかなぁ、こういうのを取り除く作業をするイベント的なのやってないかなぁ。

休みだったら参加したいなぁ。




さて、そんなことを考えながらてくてく。

暑い。

さて、通りかかった歩道の植え込みに見慣れない花が。

これはなんていう植物かしら。




ハマナスも咲いてました。




おっと!

ハマナスから飛び出してきたクマンバチ🐝

ポテッとした体、基本的には人を襲わないらしいです、こちらが何もしなければ。


とはいえちょっと怖い😅



⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆



Seriaでだいぶ長いこと水引のほかに何かないかなーと吟味して、さあカフェかランチにしたいなーと思いまたぶらぶらお散歩がてらお店を探しました。




行きたいお店をググって見つけたけれど、そこはまた今度。




今日は二度目の訪問、

SAPPORO餃子製造所さんへ



おっきな餃子2個、唐揚げ2個、丼で出てくる豚汁!笑

二度目の訪問が久しぶりすぎて覚えてなかったんですが、ご飯の量が大中小から選べるらしく、中で普通のご飯茶碗1膳分と店員さんに教えて貰って中にしたんですが、、、、

私の思う普通のご飯茶碗1膳分と、店員さんの思う普通のご飯茶碗1膳分が違ったみたい😆

ご飯の「中」、私には結構なボリューム!!

食べたけどね😉




豚汁のサイズ感とご飯の量が多いので、餃子の大きさが伝わらない🤣







満腹〜😋