夏といえば



スイカスイカ

花火花火

お祭り祭

かき氷カキ氷

浴衣(絵文字がない笑い泣き)




「今年は新しい浴衣が欲しいな〜」

と、去年も思っていましたが、去年は購入に至らずでした。




今日、若い子たちがお祭りに行くために浴衣を着て歩いてる姿を見て、自分もそうだったな〜と20代の頃を思い出していました。




初めて自分で購入したのはプレタの浴衣。

20代半ばでしたが、その時購入したお店が閉店することなく移転もなく今も同じ場所にあるというのは何だかしみじみします。




さて、バラ園を後にして地下街を歩いていたわけですが、、、




特に見たいものも欲しいものもないんだよなぁ。

いえ、欲しいものは沢山あります、笑

ありすぎて逆にね、、、

急いでないから今は要らない、みたいな感じ。

そして

ふらっと覗きに行ったリサイクルきもの店。



トルソーさんが着せてもらってる浴衣がとても素敵。

同じの欲しいかも。

エレガントな感じ、大きなダマスク柄っぽいような?




でも、もっと惹かれる浴衣がありました✨️




涼し気な水色

魚柄も、水の中を泳ぐ様を思わせてくれて涼し気




ネットで浴衣を探している時に、金魚柄のがあって、それも好きかも〜って思ったけど、この浴衣は魚感が強調されてないのも惹かれました。




パタパタリボン結びとかをしたい場合、残念なことに私の胴回りでは4mはちょっと物足りない。

いや、ちょっとどころじゃないか、、、





帯も勧められましたが、浴衣だけにして、帯は手持ちの半巾帯を巻いてみました。



シワが取れなくてあんまりこの帯好きではなかったけど、この浴衣には良さそう。

シワも(こういう帯だ)と思うことにするか。


帯締めはゼブラ柄の伸びる靴ひもです。

帯留はいつぞや作った水引猫ちゃん🐈⸒⸒⸒⸒

鈴を付けたので動くと時々小さくチリンチリンと鳴りますウインク




今日は予想最高気温が23度。

現在の気温が22度。

そして断続的に雨が降ってて今日は一日雨の予報だそうです(すべてアレクサ調べ)




やっぱり昨日がここ最近でいちばんの浴衣日和だったんだな〜