私は専門家では無いですが、

少しだけ勉強したことがあります。

2016年だったでしょうか。

美容薬膳と漢方とハーブの勉強で、

認定講師の資格を一応取りましたが、その時詰め込んだ知識もだいぶどこかへ飛んでいきました、笑

特に美容薬膳ね、、、




それでも、自分の体に現れた症状については、原因を探って見合ったお薬を試してみることが出来ます。




「漢方は効かない」

とよく耳にしてきました。



が、そんなことは無いですよ。



酷い手湿疹に苦労してきた私が辿り着いたのは漢方でしたし、スーッと症状が薄らいで出にくくなったんですから。




私が漢方に目覚めたきっかけというか、皮膚科へ通ってもなかなか良くならない手湿疹と、皮膚科でも軟膏と時々内服薬を処方してくれるだけで、どの皮膚科もだいたい同じ…、

表面的に症状が消えたら「治った」と判断される感じ。

いや、、、何か違う気がする。

それくらい頻発してた手湿疹。

さすがに疑問を抱くようになり、根本的に治りたいと思うようになり、そりゃーもうググりまくりました。




そうしてたどり着いたのが、札幌、西区にあるまつもと漢方薬局さんのブログ。


ハッキリと「〇〇」という漢方が良いですよ、とは書いてないですが、ちゃんとヒントがありますね☺️

あ、でもずーーーっと遡って過去の記事なども見ると、漢方の薬品名が載ってることもありますね😊




私が服用している漢方は👆🏻こちらです。

ふふふ

排尿に関する悩みはありませんよ〜



今回の久しぶりの水疱は

きっと、、やっぱり食パンとヨーグルトから作ったクリームチーズの食べ過ぎだろうな〜笑