美容室へ


半日仕事をして、数日前に予約してた美容室へ行ってきました。


実は少し前から思うところがありまして。



年齢も年齢なので、否応でも白髪が出てきます。
数年前からついに私も普通の?おしゃれ染め?じゃなくて白髪染めをするようになりましたが、おしゃれ染めしてた頃より髪の傷みが酷くなってきた感じがして。
軋みとか、毛先のパサつきとか。
染めるのはいつも伸びてきたところだけのリタッチだし、物凄いお金をかけてあげてるわけではないにしろ、それなりにお手入れはしているのに、白髪染めをするようになってから髪の毛がかえって老化した感じがして、、、



 白髪染めやめたい、、、


そんなふうに思うようになってきたんです。



実際、おしゃれ染めより白髪染めの方が、髪の毛や頭皮に負担をかけるらしいです。
最近よく見聞きする「白髪ぼかし」ってどんなんなの?
ほぼ黒髪な見た目のまんまぼかせるの?
全くの無知ですが、ブリーチして筋状にハイライトを入れてくのは分かります。
でも、どれもかなり明るい色味。
んーー、仕事的に明るい色に出来ない私には無理かな〜。



と思っていたら、見た感じ黒髪のまま白髪をぼかすことも出来るらしい??
画像で見るととても綺麗な艶髪。
見た感じ確かにほぼ黒髪。



会社で、髪色を明るくできる範囲が決められており、その明るくできる範囲っていうのが、
「それ、もはや染めるなって言ってるようなものよね」
っていうレベル。



だからもう、ずっと黒髪でいいや
とさえ思って(諦めて)きたけど、その黒髪がだんだん嘘くさい黒髪になってきてて、自分でも違和感を覚え始めました。
「なんか地毛でもないよね〜この黒さ」
って感じ。



今回、白髪ぼかしで検索してヒットした美容室を予約しました。
そこで今回担当して頂いたスタイリストさんに相談してみたところ、写真で見たら黒髪っぽいけど、実際は結構メッシュは入ってるから、会社で明るい色とかメッシュは禁止とか厳しいと無理かもですよーって、実際にお客さんにいたという話を教えてくれました。



遠目には黒髪だけど近くで見たらやはりメッシュが入ってるから、注意されて直ぐに黒く染めに来ることになっちゃって、、、
っていう話。



うわぁ、私もそうなりそう、、、



でも、私が自分の髪で思ってた
「黒髪なのに嘘くさい」理由が分かりました。



 ​白髪染めは地毛も染まる


おしゃれ染めは黒髪をあかるく染めたり出来ても白髪は同じ色に染まらないのに、白髪染めは白髪を黒く染めるだけじゃなく、地毛をもさらに黒く染めちゃうんですね。



言われてみれば納得な話ですが、考えてもみなかったです。
墨のように黒い髪が嘘っぽく見えたのは、私の地毛がそこまで真っ黒ではなかったということと、パーソナルカラーも関係してるのかもしれません。



というわけで、白髪ぼかしは今の会社を辞めるまでは出来なさそうです。
色んなことが耐えきれず早期に辞めるか定年退職の時が来たら、思いっきりカラーを楽しみたいです。



それでも、今回新たな冒険でこれまでとは別の美容室にお願いしてみて良かったです。
白髪ぼかしは出来ないけど、頭皮や髪に負担をかけ過ぎないよう、おしゃれ染めに白髪染めを混ぜて(おしゃれ染め比率多め)、なおかつ嘘っぽい黒さから脱却すべく、明るすぎない色にしてくれました。



 ​カフェ


美容室へ行く前に立ち寄ったカフェは、老舗カフェ「可否茶館」さん。
この場所の可否茶館ははじめて。
カウンターしかない細長い店舗。



珍しくカフェオレとかカフェラテじゃなくブラックで、ブラジルをオーダーしました。
ついでに、本日最初の食事です。
午後2時過ぎ。




 YOSAKOIソーラン祭り2024


外ではYOSAKOIソーラン祭り2024

大通会場

↓↓↓こんな写真しか撮れてないけど、この後もう少しだけ近くで観ました。

感動しました。




 Hej-Hejさん 原画展/札幌三越





撮影OKだったので撮らせて頂きました。



充実の一日でした〜ウインク