東西線の終点新さっぽろまで行きました。

そこには、好きだけど毎回迷子になるショッピングモールがあります。




サンピアザ、カテプリ、Duo1、Duo2、という感じでいくつかの建物が繋がってて、いつぞや訪れた際にもそばに居た人が「またここに戻ってこれるか分かんない」という話をしているのが聞こえました、笑




海鮮丼を食べたのはここです✨️




せっかく来たので、リニューアルオープンしたプラネタリウムのチケットを予約しました。

17時の全編生解説の回です。

この時点であと2時間ほど時間つぶししなくてはなりません。




ショッピングモールへ戻ってあまりチョロチョロしたら迷子になってプラネタリウムの時間に間に合わなくなりそうでちょっと怖いけど、、、




でもブラブラしてないと何もすることない笑い泣き




さて迷子にならない程度にウインドーショッピング頑張ろう。笑




で、歩いてるとすぐに着物が目にとまりました。

やまとさん。

絞りの「解き」体験とかあるらしいのを店頭で見つけました。


お店の女性が声をかけてくださって、

「絞り体験」は聞いた事あるけど「解き体験」て珍しいですよね〜、と。

確かに、笑




そこからまた絶対聞かれるやつ

「着物は着られるんですか?」と。




そこで私はなんと言えば良いよやら、いつも悩む、、

「時々、ほんっとに時々ですけど、、笑」

まあだいたいいつもこのセリフ、笑




で、今年の浴衣を見せて貰ってるうちに、私が口を滑らせて夏に着れる浴衣はひとつしかなくて、あとは小千谷縮がひとつだけだと言ったものだから、今年入ってきた小千谷縮見てくださいと、あれよあれよという間にお店の奥へ、笑




それがまた綺麗な色の小千谷なんですよ✨️




で、これまたあれよあれよという間に試着、笑




ブルベでもいける、青みがかったレモン🍋色

これめっちゃ素敵な色でした。




こちらはおとなしくなっちゃうかな?

ブルベには間違いなしって色で、実物はもっともっと素敵でした。


目が飛び出でるようなお値段では無いんです。

てゆーか、上のイエローの小千谷縮でつけてもらったブルーの半幅帯!憧れのミンサーです✨️✨️

いやあ、帯の方が欲しいかも😍




いやいやいやいやいやいやいやいや

我慢、、我慢、、我慢‼️




ブルーの小千谷縮に合わせてもらった帯はこちらも半幅帯で、からむし織り。

実物は焦げ茶と濃いグレーの合わさったような感じの色でした。




その後、お店に展示されてた大島紬の着物の生地になる前の糸を触らせてもらったり、着物への思いを少しだけ語り合ったり、楽しい時間を過ごさせていただきました。




今日お相手下さった女性は転職でその業界へ入られたそう。

着物を着はじめる方々の多くは

「母が」「祖母が」というお話をよく聞きます。

着方教室に通っていた頃もそうでした。




そういうのが何も無く、ただ興味を持ち着てみたくなり、YouTubeでは細かいところが分からなくて習おうと思ったと話すと不思議がられたものです、笑




が、今日御相手してくださったお店の女性も、身内で着物を着る仕事をしていたとか趣味で着ていたという人が全く無い中、着物を好きになり着物を仕事にしたいと思ったんだそうです☺️




飛び込む勇気、尊敬します✨️




私も遅咲きデビューしようかなぁ、笑

笑、って書いてるうちはまだ気持ち固まってないですね😅




さて、プラネタリウムまでの時間、ブラブラしながら外の花を撮ってました。


可愛いヤマボウシ

不思議ね〜、色んな花があって、この花はどうしてこの形になったのか、、、




えっと、これも咲いてる?

花びら細くて緑だけど、そういう種類??




さらに隣では一斉に太陽に向かってる

背伸びして横から撮ってみましたよ




プラネタリウム、開演前の説明時間。この時間はまだスマホOK



上映スタートして、星がわーーーっと広がった時、とても綺麗で感動しました。

自分の目で本物の星空が見れたら泣いちゃうかも。



プラネタリウムでも少しうるっと来ちゃいました。

泣きはしなかったけど、、、

途中寝ちゃいました、笑笑

かなり終盤の、今日の空は〜の辺りで目が覚めました。




そっかーーー

って思いながら帰宅しましたが、まだ空が全然明るくて星空は見られませんでした。




充実の一日でした。