いやーーー

久しぶりに火傷してしまいました。

皮膚がでろーーんってなったわけでもないし、水脹れになったわけでもないので、そんな酷い火傷ではないと思うけど、それでも仕事も家事もとても不便になるような火傷をしてしまいました。




中指と薬指の先っちょを火傷したんですが、

あっっつ!!!!

からの一瞬フリーズの私、そして指先ジンジンジンジン。




水道水でしばし冷やしたけど、一瞬のフリーズがあって直ぐに行動できなかったせいか、その後も指先に第2の心臓出来たみたいにドックンドックン。




たまたま職場で先輩が持ってた軟膏を少し分けてくれて、火傷に塗って絆創膏貼って、何となく少し痛みとか和らいだような、、、

いや、でもやっぱりドックンドックン。




先輩が持ってた軟膏、そういえば、、、ちょっと古いかもだけど友人から貰ったのが残ってたなぁ。




帰宅後、食事をするにも、、、お箸を持った時に指の腹に触れて痛い😣🥢

まじかーーー!

シャンプーする時もしんどそう💦




ただれ等に使われる軟膏で、抗炎症作用があるお薬ですが、帰宅後ググッてみると、軽度の火傷は最近では湿潤療法が一般的みたい?



↑今回参考にさせて頂いた記事です。




私は以前より靴擦れや、切り傷にハイドロコロイド製剤の絆創膏を使うことが多く気に入ってて、今回も自宅に常備があったので試してみました。




時々じわっと蘇ってくるジンジンした痛みがありますが、ハイドロコロイド絆創膏の良いところは、患部の痛みが軽減されることでしょうか😊




いつ怪我をしたのかも忘れましたが、2種類の大きさとメーカーの違うハイドロコロイド製剤の絆創膏を持っていました。




指の先っちょ、指の腹ですので、画像右のネクスケアにしました。

貼りました〜

指先用ではないので、やはり貼りにくなったですし、実際、先に貼った薬指のほうはちょっと失敗したので直ぐに張り替えることとなりそうですが、その失敗を活かして中指はわりと綺麗に貼れました。




これで私はますますハイドロコロイド絆創膏のファンになってしまうかも😆




ちなみに、何故指の腹を火傷したのかといいますと、職場で使っているプリンターの中に紙が詰まってしまい、印刷が止まってしまったんですね。

その詰まりを除去しようとして、プリンターの内部に手を入れたんです。




時々詰まったりして紙を取り除く作業はしていたので、機械の内部で熱い箇所があることは分かっていたのですが、紙を掴もうとした時に高熱の部分に触ってしまったんです。

紙を掴むつもりでいる手は、かなりガッチリ高熱部に触ったわけです。




明日はまた忙しくなる日、今より少しでも痛みが和らいでくれることを願いながら寝ようと思います。




ここまでご覧いただきありがとうございました

おやすみなさい😴😴😴