本日な5月5日、端午の節句、こどもの日。




端午の節句と言ったら、

兜を飾ったり鯉のぼりをのぼらせたり。

昔は戸建てのおうちの屋根の上まで、大きな鯉のぼりが上がっているのを見かけました。

本当に「屋根より高い鯉のぼり」でしたが、そういえば最近見かけなくなりましたね。




小さなお子さんの中には「屋根より高いってどういうこと?」と疑問に思ってしまう子もいらっしゃるかも?




そういう私の実家も、幼少期はアパート住まいでしたから、鯉のぼりは小さなものを窓のところに挿していましたね。

どうやってつけていたかは覚えていませんが、、




そして端午の節句に食べるものと言ったら、

柏餅。

でも、鯉のぼりの歌に出てきますよね

「ちまき食べ食べ兄さんが」

そう、5月5日といったらちまき!という地域もあるのですよね。




ちなみに、北海道は「べこ餅」と呼ばれる白と黒の2色で、葉っぱの形に形成されたお餅を食べます。

食べます、って言ってもね、子供はあんまり好きじゃないんじゃないかと思います。

私も子供の頃はあまり好んで食べませんでしたし、ケーキの方が嬉しかったです。




実際、北海道では、柏餅やそ「べこ餅」よりもケーキを買う家庭の方が多いらしいという噂です。




でもね、年齢を重ねて、和菓子の美味しさを分かるようになってきて、、、、

買ってきましたよ。


欲張りなので柏餅とべこ餅のセットにしました。

それでも一応、セットの中では小さいやつね、笑




はい、この2色の葉っぱの形のものが「べこ餅」です


これを買いに外へ出た以外は、ずっと自宅で懐かしい番組(録画して保存していたもの)を見ていました。




12年くらい前の、オールスター感謝祭の、宝塚が出てショーを見せてくれたほんの15分くらいのシーンとかね。

当時月組トップと雪組トップだった、龍真咲さんと音月桂さんが出ていました。




同じ年くらいに放送されたと思われる嵐にしやがれに宙組トップだった凰稀かなめさんと、次にトップとなった朝夏まなとさんなどが出ていた時のものなど、懐かしく見ていました。




あとは、最近のもの、大好きな漫画でアニメ化された葬送のフリーレンを見ていました。




久しぶりにハマった漫画です。




明日はついに連休最終日か〜

寝て終わっちゃうかもなぁ、笑