土曜日の今日は半日勤務。
お天気が良かったので、バスから地下鉄に乗り換えたあと、いつもの駅で降りずに乗り越し、さっぽろ駅方面へ向かいました。


地下鉄を「大通」で降り、地上に出て大通公園へ向かいました。

大通公園と言ったら、よく写真を撮ってる人がいる「さっぽろテレビ塔」、私も毎回写真を撮りたくなります📷✨




頭上に何かの花が咲いてる、なんだろ!

ライラックはまだ👇🏻こんな感じ



サクラもまだ淡いピンクの蕾も見えなかったなぁ。
それでも毎年同じ時期に咲くから今年もやっぱりゴールデンウィーク辺りなのかなぁ。
サクラが終わる頃からライラックが咲き始めるんだったかな。
遅咲きのサクラと時期が重なって一緒に見られたりもするのです☺️



でも今まだこんな感じだから、、、
いや、お天気よくて今日みたいな日が続いたら一気に進むでしょうね😊



今日はあまり公園の西の方へは進まず大通公園を出て、その公園沿いを歩くと、、、おや?

白い花が咲いてる。


これは、ご近所さんではまだもふっと毛の生えたような蕾からちょこっとだけ白い顔を覗かせてる段階のハクモクレン✨️
(コブシの花かもしれないけど、私には判別つかず)



逆光でよく見えなかったので、端まで歩いてくるっと振り向き今度は逆から撮りました📷✨




私の居住地より気温が高いのかしら、日当たりが良いのかもね✨️

これからどんどん咲き進むでしょうね😊




はい、寄り道〜‪🍦‬


私の大好きなミルク味。

バニラじゃなくてミルク味。

今日最初の食べ物がソフトクリーム😆




食べ終えて札幌駅方向へ向かいます。

都市開発の真っ最中で、あちこちビルが解体され更地になったり新しいビルが建設中だったり、、、

じっくり見てみようなんて思ったことの無かったビルに目がとまりました。



へぇーーー

上の部分、凝った造りしてるなぁ、いつ建てられたんだろ。

出入口だけは、以前通りかかった時に

へぇーーー

カッコイイじゃん!!

って思ったことがありましたが、

人のとおりが多くてなかなか写真を撮る勇気がありませんでして😅

今日も近づいて出入口の写真まで撮るには至らず。







またそのうち、写真を撮りに行ってみようと思います。
スマホだけどね📱


札幌駅南口側、直結のステラプレイスの前、ここでも咲いてました〜

大通公園横のビルのところに咲いてたのとちょっと種類が違うみたい。

こっちは花びらの中心部が濃いめのピンクでした。


👆枝の上になんかいる!!

と思ったら、気の向こう側のオブジェの銅像の頭でした、笑




まだ蕾も沢山あるので、これからいっぱい咲きそうですね。




ステラプレイス内、雑貨屋さんなどを幾つか覗きました。

めっっちゃときめく豆皿〜❤️



木を彫って作ったお猪口がカッコよかったです。

飲み口の木の薄さが匠の技ですね✨️

真ん中のが好きかな〜

色の濃いのが好きかなあ✨️

残念ながら、今日は豆皿もお猪口も購入には至らず。





本当はですね、大通公園をお散歩しつつ、せっかく街へ出たついでに髪を留めるためのかんざし売ってたら買おうかな〜なんて思ってぶらぶらしていたのです。



もうちょっと早くにネットでポチっていたら良かったんだけど、私結構優柔不断でして、決められずに何日も何日も経ってしまって、、、



上手いこと行ったら来週末使いたかったんですけどね。



てゆーか、来週末も晴れますように🙏

晴れても強風とかだったら髪の毛がヤバいし、

めっちゃ冬に逆戻りしたみたいに寒くても、雨でも、私はまだ着物着る勇気ないのです。



とりあえず、仕事後のお散歩楽しかったです☺️

お花の時期がそろそろ、って思うとたのしみ〜❤️