久しぶりに痛むので、以前購入した指関節用のテープを貼りました。



👆🏻どちらも市販品です。

が、整形外科がある最寄りの調剤薬局等でも取扱っている場合もあります。



👆🏻痛みが強めの時は、真ん中に芯があるタイプが良いかも。




👇🏻これは芯のような物が無いタイプですね。


👆🏻これは、ちょっと厚みがありすぎてお仕事されてる方は邪魔に感じるかも。

私は足の爪が巻き爪なので変な切り方をしてしまった時に隣の指に爪が刺さる感じになって痛む時に、足の指にはめてました。




👇🏻これは医療用っていうか、病院の売店だったり、整形外科最寄りの調剤薬局で取扱ってる場合もあるかと思われます。


👆🏻上の方に載せた物よりは薄くて仕事してても邪魔にならなさそうです。




👇🏻好きな長さに切って使えるテーピングも便利です


いざとなれば100円ショップに売ってる伸縮性のあるテーピングを巻くのもアリです。




👇🏻テーピングの貼り方を教えてくださってる接骨院さんの記事です



私の場合、まだ赤く腫れることもないですし、以前ブログに載せた時と比べて、骨?関節?部分の突出も悪化していません。

良くもなってないけれど😂




未だ、へバーデン結節?ブシャール結節?関節リウマチ??という感じで判別つきませんが、リウマチの場合でも腫れたり熱が出たりするらしいので、、、

まぁ、パソコン操作以外にも、仕事が手指を随分使う業務なので、負荷がかかり続けたのでしょうね。

年齢的にそういうのが出てきてるのでしょう。




うちの近くに整形外科があるんだけど、整形外科によって専門がね、、、

指の専門の医師がいるところが良いのでしょうけど、、、

通いやすいところの方が良いかなーとか、そういうのもあってなかなか行く機会を作れずにいます。




同じように

「この関節痛はなんだろなー」

という方たちに、いつかこの記事が参考になると良いなと思って時々書くことにしています😊




マッサージの方法もこちらの先生が教えてくださってます👇🏻


この器具は私は持っていないんですが、私は指をつまみ込む様にしてマッサージしたりしています。




ではでは👋