小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら、雪まつりに出かけたりするのかな?
私も幼少期、地元の雪まつりに連れて行って貰ったな〜✨️


そんな地元とは違って札幌の雪まつりはその当時からきっと激混みだったんだろうな〜😆




さっぽろテレビ塔の地下から地上に出たところ。

👇🏻夜ならきっとライトが点灯して綺麗なはず




少し進むと、カーリング体験やってました。

私は列の隙間、外側からパシャリ📸

そう、カーリング体験の列が出来ていました。




また少し進むと、なんだろ。

時折揺れるあのシマウマみたいなのは、、、

昔よく見た、空気で膨らませた巨大なトランポリンみたいなやつ??

(私は幼少期から筋力が弱めだったのか、周りで飛び跳ねる子達の勢いに負け、全く立てずに座り込んだまま、周りの子達の跳ねる時の反動だけで勝手に跳ねらされて泣きました、笑)

👇🏻そうそう、こーいうやつ!




いや、近づいてみるとどうやらそれではなさげ。

人が入れる感じじゃない。

なんか、スピーカーがついてる?

そこから音楽が流れてる??

揺れてるのは勝手に?

それとも子供たちが揺らしてる??

ワケワカメ!!😂




👇🏻気になり過ぎて思わず一緒に写真を撮るうさ子さん




市民雪像のコーナーが現れました。




👇🏻ドーレくん(コンサドーレ札幌のマスコットキャラクター)




👇🏻どうやらご当地キャラクターらしい

やべーべや

そっか、ベアー🧸と北海道弁の「〜べや」をかけたのですね




👇🏻おー!札幌にビリケンさん😆

お寒い中ようこそ札幌へ✨️




👇🏻おぱんちゅᕱ⑅ᕱ

                 (¯o̴̶̷̤ꑣo̴̶̷̤¯)※耳とズレませんように、ズレたら悲しい😂




👇🏻湯婆婆

やっぱりジブリは凄いなぁ✨️

おぱんちゅうさぎも子供たち群がってたけど、湯婆婆も凄かった😊

ちょっとの隙をついてパシャリ📸




👇🏻やっぱそうよね、居ると思った✨️

デコピンだいぶ小さいけど、この雪像が大谷翔平だと言われたら、もう彼にしか見えなくなる😊

結構似てますよね?私にはそう見えます😊




というわけで、やっぱり一緒に撮るよね〜😆




絶賛公開中の映画「ゴールデンカムイ」の雪像

今年はこれがメイン雪像なのかな?




さら〜っと見ただけでしたが、大満足です😊



雪まつりなんて、大人になってからは、しかも絶対混む札幌の大通会場の雪まつりなんて、、、行こうと思って行ったこと無いので良い機会でした✨️



気がつけば、少しずつ日が長くなってきていますね🍀*゜
午後4時半、少し前ならもう暗くなってきていましたが、まだ充分明るいです✨️