私、ほぼすっからかんになるまでATMに行ってませんでした。




土日ちょこっと出かけてカフェに寄ったり、予定外だけど座りた過ぎてとんかつ屋さんに入ってランチしたり、という感じで確かにお金を使ったのだけれど、平日はほとんど家と職場の往復だけでIC定期使ってるので、現金はそんなに急いで必要なことは無く、でもそろそろATM寄らないとなー、と思っていたのですが、、、




やっぱり5000円くらいは常にお財布に入れてないとダメかな?

と思うことが今日ありました。




急きょご香典が必要になり、職場の数人で香典を出し合うことになったのですが、ATM寄らなきゃとは思っていたものの、今日はほんとにすっからかんで😂




「立て替えとくよ〜」

って言ってくれてたのですが、

ふと思い出しました💡✨️




防災ボトルに現金入れてた❣️




ある意味ほんとに救われたのでした😂




新しく出来た商業施設内の飲食店には

「キャッシュレスのみ」という現金非対応のお店も少しずつ増えてますが、逆に今でも「現金のみ」というお店は多いですし、今日のように職場で香典やお祝い金を出し合う時など、やはり現金は必要ですよね。




以前一緒に勤務してた人で、

銀行に預けた自分のお金を引き出すのに手数料取られるのが嫌だ、と言ってる人がいました。




その時は仕方の無いことだけどね、と思いながら聞いてましたが、早い時間に銀行へ行けなくて毎回手数料かかると「なるほど、やはり嫌なものだ」と私も思いました。




利息ほとんどつかなくて、でも手数料は取られて。

なんなら銀行に預けたらお金減るんじゃ??って感じですね😅

でもやむを得ず、今日は手数料かけて現金を引き出しましたよ。




さ、防災ボトルを開けたので、また整えて入れ直さなくちゃ。




防災ボトル用に小銭を用意したかったのですが、めっちゃ中途半端になっちゃいました。




本格的な非常用持ち出し袋を用意したら、そこにはもう少したくさん現金を用意しておいた方が良いのかな?

ググッてみると、小銭を含めて5000円くらい、別のサイトでは2万くらいと書いてるのが多かったかな〜。




とりあえず防災ボトルには、1000円札1枚と百円玉と十円玉を用意しました。




反射材のバンドを巻きました。

バネっぽくなってて、一旦ペキっとなるまで真っ直ぐに伸ばしたら、ペシっと腕などに当てると勝手にくるっと巻き付くやつです。




こんな感じで、ポーチもひとつ用意してみました。

中身は、ボトルには除菌シートが入ってないだけでほぼ同じ。

除菌シートは、個包装のアルコール綿が入手出来たら入れ替える予定。

ちょっとお出かけ、身軽にお出かけ、という時に極力荷物を減らしたいのです。

そのうえで、いざと言う時にあったら良さそうなものを吟味して、アルコール綿の他にも入れ替えがあるかも?




本当は、もうひと回り小さいポーチに収めたいのおねがい





そうそう、めっちゃ小さいホイッスルをやっと買えました。




既にメディカルIDを記載したメモを忍ばせる事が出来るホイッスルを購入して防災ボトルに入れてあるので、それはそのまんま。




新たに購入したこちらは、ひとつはポーチに。

もうひとつはお家の鍵などと一緒にしました。




お薬以外はほぼ100円ショップのものですウインク