9月1日の防災の日にチェックをしなかった気がするので、ずっと気にかかっていました。




読売新聞より👇🏻




警視庁のX(旧Twitter)より👇🏻

 





防災の日は9月1日ですが、

防災用品点検の日は3月1日、6月1日、12月1日と、防災について考えたり実際に自宅の防災用品の使用期限などチェックしたり、学校や職場で避難訓練や防災訓練が行われる日が年に4回あります。




そう、ずっと気にかかっていたのですが、実行していませんでした。

そんな時に年明け早々に起きた能登半島地震です。

そして、こちらは相変わらずの、、、

雪がなかった冬なんて無いじゃないか!

なぜ毎年対策できずにバスが運休になったり大幅な遅延が生じるんだ!?

と不満を言いたくなるような状況。




でも、実際に大雪で車が立ち往生、というニュースはありましたし、その立ち往生の際に降り積もった雪で車内で一酸化炭素中毒で亡くなられた方もいます。

いつなんどき、そういった状況下に自分が居合わせないとも限りません。




通勤時は比較的色々持ち歩いてはいるのです。

折りたたみの傘(傘は好きじゃないけど)、職場で飲むために持ち歩いてるけどほぼ減らないドリンクボトルのお茶、冬はカイロも通勤リュックに入れてます。

目薬や何かの時のために鎮痛剤、そして、時々おやつもリュックに入ってます😆

ホイッスルは持ってないけど、自宅の鍵のほか、職場の鍵も預かってるので失くしたらマズイので鈴を付けてるんです。

ぴょんと跳ねたらリュックからチリンと鈴の音がします✨️




何かあればそれを振れるといいな、

ここに居ますよーって知らせることができる。




さて、家には

折りたたみの給水タンクとか、ブランケットになるアルミシート、ビニールのかっぱ、いずれも100円ショップで以前購入したものがあります👇🏻



これらはまだ、たたむのが面倒で使わなくなったエコバッグにまとめて入れたまんまです。

(軽〜いリュックで丈夫そうなのがあったらそれに入れておきたいと思ってはいるのですが、、、)




別の場所には、期限が2028/03のビスコと最近購入したパン。

パンダが可愛い、笑

4種類くらいあったのですが、期限が2024/08なのです。

短いのでふたつだけ買いました。




で、期限は先程書いた通り2028/03なのに、、、

サビ!!

濡らしたかしら??

これを買った日雨だったかしら?

雪だったかしら?

5枚ずつの個包装だから大丈夫かもしれないけど、、、新しいのに買い換えておこうかなぁ。



今、保管してある場所が、給水タンクやレインパーカーや簡易トイレなどと食べ物類を別にしてるので、いざと言う時にそれでは不十分だと思うわけですよ💦




シューズクロークの一部を空けようかな。

履いてないけど高かったしっていうだけで保管したままのHUNTERの長靴とか、お手入れの仕方も分からなくて白くなっちゃってるし、サヨナラ案件な靴を無くしたら、防災グッズ置けると思うのです。




そして今日は、警視庁が紹介してる防災ボトルを作ってみました。

とはいえ、さらーっと見ただけで、家にあるものがボトルに入りそうと思って、新たに購入したのは乾電池とミニライトのみ。




でも、結果的には

警視庁の防災ボトルの中身を見て、また改めて入れ替えようと思いました。




👇🏻職場に自宅でいれたカフェオレを持参するつもりで購入したボトルで、カフェオレは500mlも要らないと思ったので350くらいかな?

チョコを入れてみました。

絆創膏3種類入れました。




裏から見るとミニライト、そしてライトに入れる乾電池といちごののど飴が見えます。



ミニライトは、警視庁が紹介してるボトルの中身くらいコンパクトなライトに替えようと思いました。




ちなみに、去年のまだ暑かった時期、3coinsで買った防災グッズに良さそうと思ったもの👇🏻



右側、斜めになってるのは、ここがホイッスルになっているから✨️

で、方位磁石がついてて、




くるっと裏返すと温度計。




で、ライトもついてるんですが、、、

このライトを使うには、上の画像の緑の部分でホイッスルと方位磁石や温度計の側と切り離し、更にその中にネジがついてるんですが、ネジを外してやっと電池をセットできるのです。




いざと言う時に、その作業出来ます?

ネジを回すためにプラスのドライバーも持ってなきゃならないんですよ。

予め電池をセットしてたら、いざと言う時に電池が切れてるかもしれないし、、、




というわけで残念ながら買って早々に使えないものとなってしまいました。

ホイッスルも弱々しい音しか出ないし。




あれ?その、弱々しい音は私の肺活量のせい??

どーなんだろ!!笑




防災グッズ、警視庁が紹介していた簡易的な防災ボトルと、しっかり備えたリュックのを用意しておこうと思います✨️




この度能登半島地震で被災された方々が早く元の生活を取り戻せますように。




そうそう、飴ちゃんやチョコに限らず、絆創膏や乾電池も使用期限があるので記入したメモも入れておきました。

めっちゃ気合いの入らないヨレヨレの字だ😂

もう少しキレイな字も書けるんですよーーー

って言い訳しておきます、笑