整形外科を受診したのが10月29日。


👆🏻予約した時の記事




👇🏻診察後の記事




最初に何となく骨が出てる気がしたのは8月頃だったかな。

その頃は痛くもなんともなかったので、それほど気には留めておらず。



痛くなりだしたのは9月に入ってからだったかなぁ。

棚のファイルを取り出す時、隣のファイルに当たって痛い。

ドアノブを掴んだ時にドア触れて痛い。

そして、最初に骨が出てるような気がした時よりも出っ張りが増してるような、、、



気にしだしたせいなのか、物に少し当たっただけで痛いという頻度も増してきたような。

そうしてやっと整形外科を受診した10月29日。



あれから1ヶ月と少し。




マグカップを洗うという何気ない作業でも、指の関節がカップに当たって「いたっ!」となったり、雑巾をキツく絞れなかったり。

仕事中はテーピングを巻きっぱなしにして、1枚布で隔てることで物に当たった時の痛さが少し薄まるというか(痛いは痛いけど)、あとは1重巻きしかしてないけどテーピングしてる効果で少しか負担かからないように意識出来てる、、、かな?




そして今の状況



多分、パッと見ぃは右も左も、一目瞭然てほどの違いは無いんです。



でも、

どうなんだろ。

もしかして、骨の出っ張り、増してます??




更には、、、

実を言うと👇🏻この◯印。

中指の第二関節が最初に骨が出て痛みが出てきた箇所。

最近になって、人差し指の第一関節、親指の第一関節も少し骨が出てきてて力が加わると痛みます。



人差し指はスマホやパソコンのキーをちょっと強めにタップしちゃうと結構激痛です。



そして今日、、、左手の親指、第一関節も少し違和感を覚えました。

まだ痛くは無いですが、、、今後痛くなりそうな。



こんな短期間に次々と骨が出てくるとか痛くなってくるとかいう症状が現れるって、、、

これは一体どういうことなのでしょう。



行ってみようかなと思ってた手や指専門のクリニックは、ちょっと評判が、、、

あとは自由診療かもしれないという点で無理、行けません。




最初に行った病院は、今月の予定をLINEで送ってくれてましたが、ほぼ代診。

やっぱりまた病院探しから始めないとです。



最初、リウマチ??と思ったのですが、痛む関節が熱っぽいということもなく、腫れてるというのとも違うので、やっぱりブシャール結節とかへバーデン結節とかかなぁ、両方発症するパターンもあるみたいだし、、、

もちろん検査受けてみないとね、リウマチかもしれないしね、、、