和歌山良いとこ | 『Salut 〜サリュー』の嫁ブログ 金沢編 

『Salut 〜サリュー』の嫁ブログ 金沢編 

恵比寿でフレンチ・レストランのシェフをしていた旦那様と
2016年に北陸の金沢に引越しました
金沢での新しい生活や愛犬ジジとマルキのこと・
嫁の好きなこと・気になることをアップしていきます♡

お久しぶりの更新です

なかなか金沢の美味しいお店や
素敵な場所を紹介出来ず申し訳ありません

引越しして早一カ月

実はシェフのお父さんの体調が悪くなり、
金沢に引越して直ぐに実家の
和歌山に帰っています

私も先週から和歌山に来て、
毎日お父さんの病院に一緒に通っています

シェフの実家は和歌山の高野山の麓にある
ビックリするくらい静かな町です

NHKで放送中の大河ドラマ
『真田丸』の真田幸村で知られる
事となった和歌山県九度山町

今、町は『真田丸』で賑わっています(*^_^*)

九度山町は大阪の難波から南海高野線という
高野山に行く電車で1時間ほど

ちなみに、その九度山町から車で
30分くらいで高野山にも行けます

{D5B09256-412D-4438-BFEB-9FEBD74FE01F:01}

{D8B6F5CC-3A43-4E18-86E7-952678D4AF56:01}

お正月の時にゆく年来る年でよく見る
朱赤の堂塔 壇上伽藍(だんじょうがらん)

少し歩くと・・・・

{45BA6255-9A50-4166-867D-3D539AC1482A:01}

{5EDCF3FB-DC25-426C-BCDB-8C4B563320BB:01}

高野山真言宗の総本山
金剛峯寺(こんごうぶじ)




天に向かって伸びる杉木立と
沢山の苔むした墓石が続く石畳の参道を
2キロほど歩くと奥の院へ

途中には、

{EB4479D0-0FDD-45A9-85BA-343F83261CB7:01}

織田信長

{09DF30BF-F506-4E8F-96BF-6569C5DBEF23:01}

豊臣秀吉

{E83284D6-8219-4DBB-8526-96954E195EE5:01}

浅野内匠頭などのお墓もあります


そして、石橋(御廟橋 ごびょうばし)の
向うは弘法大師御廟があります

{46BA9020-136B-4CE1-95FF-0F993DB3A11E:01}



{BBFE8240-27CA-4276-AD60-A4A06EAEBC46:01}

御廟橋の向うは大師様の聖域のため
写真は禁止です

服装を正して、橋を渡りお参りします


高野山の帰りには、高野山の名物
胡麻豆腐や焼きもちをお土産に

私のオススメは濱田屋さんか
森下さんの胡麻豆腐です

東京や金沢で食べる胡麻豆腐とは
かなり違海、真っ白な胡麻豆腐

あまりゴマゴマしてない代わりに
水分が多くてネットリ柔らか~い胡麻豆腐です


高野山を下りた後は、とても心と身体が
浄化されたような気になります

ただ、杉の木ばかりですから花粉症の方は
マスクを必ず着用してくださいね

今回はちょっとだけ高野山の
ご紹介をしてみました(*^_^*)