お箸を新しくしよう。

色とりどりのお箸が好き。

同じ色で組み合わせないで使う神経が分からないと言われる。

一週間、ともに暮らせば箸の色違いくらいは慣れるだろう。

もっと重大な慣れるべきことがあるもんね。

そこ、魅力だと思って欲しい。

相手、全然いないけど。

 

いつもの朝ご飯。

煮物のソラマメ、豆腐、しめさば、小振りのステーキ。

これだけで本日のたんぱく質はクリア。

下関土産のお茶漬けのために白いご飯を炊いた。

 

お箸は黄色で揃えた。

写真を晒すので気を遣って揃えてみた。

わたしの性格、もうバレているけど。

 

紛争地で働くお医者さんたちのためのバザーに出品するバッグを作ろう。

提出期限まであと9日しかない。

 

この模様は初めて作る。

ワサビ色とアイボリーの組み合わせが好き。

 

息子が来ておやつタイム。

内定を承諾する書類を提出して、確定。

3ヶ月近く悶々していたがスッキリと明るい顔になった。

当初の希望とは微妙に働く形態が変わったが、それも悪くはないと思う。

 

3時間しか寝ていないのでぼんやりして捗らない。

ここまで編んでしまって、1段少ないことに気がつく。

13段で編むところを12段で止めている。

1段分、模様が少ない。

分かりづらい模様だから、このまま進むことにする。

 

このPPバンドは柔らかい。

補強を入れる。

 

電話やLINEがひっきりなし。

息子の就職を喜んでくれている友人たち。

これでわたしが落ち着いただろうと、封印していた話題が開く開く。

 

ハイジたちが冷房の部屋に入り浸りに来る。

ついでにママも来る。

明るい顔になって、良かった。

苦労かけるね。

 

模様が全部入った。

その気で見れば上段の模様が短い。

 

持ち手を色分けで編むとアラが目立つが、これがわたしの限界。

バザーで誰かが買って使ってくれると嬉しい。

そのお金が紛争地で苦しい人たちの役に立って欲しい。

本当にささやかだけど、8時間の時間を寄付。

 

完成。

 

バラを愛でられるのも平和だから。

 

空が少し高くなったニコニコ