飾り紐を基本から編み間違えてほどいた。

習ってないし本にもないし出来るわけが無い。

 

「勝手にするなと言うたじゃろ。何遍言うたら分かるんじゃろ」

姐御にメチャクチャ叱られた。

 

しかも、法要の色ならまだしも葬祭業者の会葬礼の色だと。

「冠婚葬祭ベ○モニー」とぼったくり屋の歌まで聞かされる。

 

それなら、会葬礼に見えないような色でカバーしよう。

模様を変えてメタリックピンクはどうだろう。

夜明け前から頑張る自分、偉い。

 

高齢者のお宅を2軒訪問してフラを踊るという緊張案件があって眠れない。

しかも、わずか2週間でイチから振付を創る無謀。

かご編みに没頭したいけど、それは無理。

しばらく中断。

 

中断して1日。

新潟から甘い甘いサクランボ。

クロネコは到着が中1日かかるようになりこの暑さで煮える寸前。

それが幸いだったか、近年にない甘さ。

 

中断して2日。

高齢者訪問は明日。

まだまだ、かご編みは先のこと。

 

小アジの南蛮漬けときんめのサラダ、黒豆ときびのご飯。

ヨーグルトと果物。

アンズ、ニコニコットがとても美味しい。

 

アンズ、今年は豊作。

4日ほど追熟で美味しい。

果実酒も出来るよと教える前に食べきったそうだ。

 

高齢者訪問が何とか終了。

緊張案件が終わって疲れを取りたい朝。

 

しめさば、マイタケと生椎茸の天ぷら、サラダ。

黒豆ときびのご飯、果物、梅煮。

 

とにかく疲れを取りたいが、8時から18時まで子守り。

そんなら、編ませよう。

 

すぐ脱ぐハイジ。

アルプスのハイジだってシュミーズは着ていた。

 

完成。

バンザイ。

 

いやいやいやいや、バンザイではないでしょう。

課題と違うものを完成させて、また大目玉食らうよ。

 

3日間、雨の前の畑仕事。

落花生の種まきしたり。

勝手に生えているのも結構ある。

 

生姜を植えたり。

培養土の袋で冬越し、今頃から植えたってすくすくとは育たないけど。

だから、ひねショウガって言うんだね、はい。

それにしても、30度超ってどうよ。

 

明日は課題提出だというのに、まったりとフラのお客。

疲れでパンパンだけど病院まで迎えに行って、スーパーで昼ご飯調達。

 

話したいことがある様子。

大切な友人が次々と女の武器でお金を引っ張っていた、もう無理と。

親切なおじさんが援助しているとばかり思っていたけど、そんな関係になんて。

嫌だ、不潔だ。

付き合い始めて35年ずっと騙されてきた、自分は都合良くカモにされていた。

友人なんかじゃなかった。

 

それはショックだろうけど、67歳で女のそれって、そこ、習ったらどう?

わたし、習いたいな、相手いないけど。

というか、35年間悪口いっぱい言われていたの、全然気がつかなかった?

そりゃぁ眠れないのは分かるけど、還暦なのにおぼこ過ぎん?

 

もう、どうでもいい話を出来る相手がひとりもいなくなって孤独、ねぇ。

でも、孤独に負けてその人とつるんでいてもお金むしられるだけだよ。

天性の詐欺師って人たらしで口先上手だからね。

 

「瀬戸の花嫁」をちょこっと練習。

バンプがどうしても鳥の羽みたいに両側に開く。

そこからなんだね、ここ、基本だから練習してきてね。

え、難しいから出来ない?

は、違う曲って?

「南国の夜」は振付創らんといかんのよ。

えー、じゃ、簡単なのを創っておくね。

 

一体、何をしに来たのやら。

 

お客が帰り、課題を作り始める。

制限時間は20時間を切っている。

余裕っす。

 

要領が良くはなったが、さすがにしんどい。

 

朝食のような夕食を差し入れてくれる。

お嫁さんの肉じゃが、豚肉なんだね。

美味しいけど。

 

目処が付いたところで寝る。

あとは周囲を止めるだけ。

 

土砂降り、保冷袋に入れて公民館で老人会の部活。

姐御の作品がずらっと並ぶ。

 

飾り紐の進む向きで花柄になったり縦模様になったり。

花柄には飽きたから縦模様にしよう。

 

老人会の部活、レッスン料は無料。

なぜか今日は和やかに笑い声が絶えない。

 

目を細めて見ないと何の模様か分からない。

 

底で直角に行き交うから補強なくてもがっしりと丈夫。

 

夜、久しぶりのほろ酔いで見ていると、何か左の方の模様が違う。

 

ほどく。

言わなければ分からないし、間違った模様は嫌いじゃないけど。

知っている自分は気持ちが悪い。

 

持ち手を付けて完成。

これを来月8日に提出。

今度こそ、バンザイ。

 

翌朝のこと。

「おかあさん、この色素敵ですね。大好きです」

「あ、試作品だけど使うならあげるよ」

「ありがとうございますっ!」

 

高い肉じゃがだね、全く。

そうだ、実家のお母さんとお揃いで作ってあげよう。

おーぃニヤリ