村の老人会の部活、かご編み教室。

いろいろあって気持ちが塞ぐ。

 

宿題だけは済ませておかないとストレスになる。

ストレスになるならやめればいいだろうだけど、そうもいかない。

やめると面倒、もっとストレスになる。

 

そんな気持ちで選んだ組み合わせ。

会葬礼の手提げ袋みたいな色。

葬りたいんだね、自分。

 

ほんと、法要の服か、駆けつける服か。

編み始めのこの瞬間が好きなのに、しんどさが勝つ。

 

かご編み教室の会計さんから電話があった。

ここだけの話ですがと前置き。

もう、嫌でたまらなくやめたくて仕方がないそうだ。

原因は姐御のものの言い方に嫌気が差してしまったこと。

確かにきつく当たられている。

 

あんな人とよく付き合っているねと褒めてくれた。

家が近いからね。

昔から耐えるしかないんよ。

 

彼女と話をするのは初めてだが、信用されたのか姐御にバレたら大ごと発言の数々。

 

しかも、彼女と同居する息子夫婦は夫婦揃ってうちの息子と同じ職場。

退職することは当然職場で知れ渡っており、彼女の家でも話題に。

遠回しに大丈夫かと気にしてくれる。

生活はやっていけるのか、仕事先は見つかったか。

 

大丈夫です。

内定も、フルリモートで、手取りは上がります。

まだ最終面接を数社控えています。

道は開けそうです。

 

ああ良かった、我がことのように嬉しいです。

 

ありがとうございます。

 

 

退職祝いに焼き肉店に連れて行った。

内装が面白く、子どもたちは大喜び。

 

定年退職なら退職祝いもあるだろうけど、喧嘩売って辞めたんだけど。

と言いつつ、スカッとした顔になってきた。

やれやれ。

 

お値段は普通。

22,990円也。

2時間、よく食べた。

 

不思議な通路、どこに続いているのかと思ったらお手洗いだった。

海の方角で遠く、40分。

近くにいっぱいあるのに。

 

脂臭い息を吐きながら編む。

 

会計さんが言っていた。

かご編み、ストレスでつらいです。

機嫌を損ねると恐ろしい、老人会も今年度でやめます。

 

そうですか。

分からなくなったらお教えしますから、いつでも来てください。

 

23時。

3日かかって土台になるバッグの部分が出来た。

連続で編むと肩凝りがひどくめまいに繋がってしまう。

1日1時間が持続可能なかご編みタイムかな。

 

夜になって、朝が来た。

朝は涼しいが暑くなりそう。

 

お嫁さんが子育ての悩み相談。

元気すぎる娘の躾に悩みに悩んで顔が尖ってしまっている。

大変そうだが、今までに植え付けてしまった悪い習慣を正していくのは親の責任。

そんなことは言わないけど。

やんわり言ったかも。

 

その娘、ヤモリの雄を捕まえてご機嫌。

雌の住むケースに入れて結婚させようとしたが、相性微妙かも。

 

ジャストジョーイ。

もう、幸せ。

 

編んでいると子どもたちが作ったクレープの差し入れ。

これは日持ちしない果物入りなので、思い切って完食。

胃薬を飲んだが、重い。

 

キキョウが咲くと夏がきたと思う。

 

ユリも盛大に。

 

リリベットも明日は満開。

バラを見てきれいねぇと声をかけるのが幸せ。

 

せっかくこれだけ編んだのに違っているらしい。

飾り紐を残念だけどほどく。

 

月がまた大きくなり始める。

カエルの声。

 

朝になった。

このところ4時半に目が覚めてしまう。

今日の焼き芋は紅はるか。

ねっとり系。

 

もう暑くて草取りを少しだけで汗だく。

リリベット。

 

今日のハイジ。

モズを捕まえている。

 

塾にも何も行かないで、ハイジをしている。

 

逃がしてやる。

モズは攻撃的だから仕返しされるかも。

 

5時間の子守り。

ストレス解消のために捻りまくって持ち手を編む。

明日も子守り。

 

明日は涼しい間に畑仕事をしよう。

バッグの持ち手を作った。

眠くてたまらない。

 

汗だくで遊ぶので大切なヌオーのボンが生臭いガーン