本格的に畑仕事を始めた。

今日は午前と午後2時間ずつでバテそうになった。

多分、気温は27度を超えていたはず。

太陽に当たれば、もう、倒れそうに暑い。

 

照りつけるので草もカラカラになる。

 

とても甘いイチゴが草に隠れている。

 

暑くなると風通しのいい日陰に入って水を飲む。

通路も倉庫も本気で片付けないと。

 

ハイジたちがやって来る。

12時到着の来客のためにお洒落なお揃いの服を着ている。

でも、汗だくで床を磨いたりする。

 

隣の一家、新婚さんをレストランに案内し観光に出かけた。

 

午後もたくさんの草を抜いた。

ノゲシは根っこを抜かないと何度でも立ち上がる。

葉っぱが獰猛な棘になっているのもある。

 

バラに肥料をやった。

たくさん咲いたお礼に。

 

暑くてたまらずシューアイスを食べる。

結局、4個食べた。

 

Amazonとメルカリから同時に本が届いた。

どちらも1951年と2004年の古い本。

 

好きなことをして生きている自分。

性に合わない人とは付き合わないし。

突き当たる壁も無いに等しい。

 

この本、印象派や独学の絵をこき下ろしている。

印象派は女性人気があるが、下手だと言わんばかり。

翻訳者の独断だけど。

 

さすがにしんどい。

持続可能な畑仕事を考えようてへぺろ