整形外科を受診し、2年振りに骨密度を測ってみた。

 

4年前の手術で米粒ほどの小さな臓器を一緒に切除した。

その小さな臓器はカルシウムの吸収を促進させるホルモンを出す。

無くなってしまうと低カルシウム血症になる。

乳酸カルシウムとビタミンDをこれでもかと処方された。

 

切除された米粒大の臓器、がんになった臓器と同じ色で探すのが大変。

1つは見失い、残り3つをグチュグチュと練って筋肉に埋め込んだ。

2年後、グチュグチュが何とかホルモンを出すようになった。

それで、カルシウム剤の補充をやめた。

人体って原始的。

 

グチュグチュがいっぱしのものになるとは到底信じられない自分。

ガタッと落ちて骨がスカスカになると信じて疑わなかった。

どのくらい落ちるか骨密度を測っておいて変化を見ることにした。

 

2年前、カルシウム剤をガンガン飲まされたお陰で、若者の121%。

腰椎は立派な骨だった。

 

2年2ヶ月後、腰椎は若者の122%になっていた。

骨がスカスカに怯え、カルシウムとビタミンDのサプリを欠かさなかった。

 

大腿骨も前回より104%から108%に上がっていた。

 

整形外科の医師は、骨粗鬆症の入り口だと説明。

ビタミンD剤が処方されることになった。

 

「先生、ビタミンDとカルシウムのサプリを飲んでいるのですが」

「あ、サプリはやめてね」

「え、何でですか」

「サプリは薬ではなく食品だからね、効かないのよ」

「効かない?」

「サプリで経済活動があるから国はおおっぴらには言わないけど」

「……」

「薬になれないのがサプリ。サプリって不思議な言葉だね」

「効くと信じて飲んでいるのですけど」

 

「サプリで問題起きたじゃない。死者も出ているし。危険もあるよ」

「ああ……そうですね」

「よくテレビでやっているあれ、階段を上がれるようになったとか」

「グルコサミンとかコンドロイチンですね」

「あれね、変形性膝関節症には効かないのよ。全然」

「全然……」

「サプリが気になるなら、次回持って来て見せてよ」

「はい」

 

「ところで、腎臓はどうなん?」

「クレアチニンが高いです」

「どのくらい?」

「最近測ってないのですが」

「ビタミンD薬は段階があって、これにしたいけど腎臓が気になるね」

「……」

「血液検査させてもらえる?」

 

「先生、膝にいつものヒアルロン酸の注射お願いします」

医師、パッと両膝を触った。

「水もたまってないし、まだ必要ないよ」

前回12月に注射したときには毎週でもいいと言っていたのに。

気まぐれやなぁびっくり