8作目は簡単にできる小さなポシェットにしよう。

現在進行中の手提げは2種類作ってしまって手持ち無沙汰。

大好きなメタリックブルーで楽しい気分で取りかかれる。

 

普通のPPバンドより鋭く指を切ってしまう。

でも、好きな色だから許す。

 

今までの手提げと同じ模様。

でも、単色だからまるで別の模様みたい。

ストラップを注文した。

 

Dカンなど細々した物を買いに行く。

材料費はPPバンドだけで150円もかかっていない。

 

100円ショップに可愛いヘアゴムがあった。

横20cm、深さ15cm、マチ5cmで好きなサイズ。

嬉しい。

 

 

夜9時をかなり回ったころ、姉御から電話があった。

「明日の午後、空いとる?」

「うん。どうしたん?」

「斜め編みを教えに来てもらうんだけど、一人では自信がない」

「二人なら何とかカバーし合えるってこと?」

「2色で各色120cmを14本、これから切って癖取りしとって」

 

 

82歳の姉御と77歳の先生。

この二人は20年前にスーパーでバイトしていた頃からの友人。

このくらいの年齢になると、激しい荒波の人生も思い出になっている。

 

これが一体どうなっていくのだろう。

 

訳が分からないまま、必死のスピードで編む。

姉御は作品を30個くらい作っているが、わたしはまだまだ一桁。

競争させないでほしいけど、時間がないから急ぐ。

 

先生がポシェットにDカンやボタンなどを付けて仕上げてくれる。

わたしは必死で編む。

まるでメドゥーサの頭。

 

姉御から完成した写真が送られてきた。

うわー、圧、強っ。

もう疲れてしまって眠いんだけど。

 

出来た。

抹茶のかき氷みたい。

 

この大きさは使いやすい。

これが9作目。

 

今日の猛スピードレッスンは達成感があった。

こんなに必死になって全集中したのは何年ぶりだろうか。

自分、まだまだ集中力が残っている。

嬉しい。

 

気分がスッキリしたのは集中して気分転換が出来たからだろう。

 

でも、指も肩も痛い。

明日は起きられるだろうかニヤリ