どう考えても痛風らしい…
 
右足の甲の痛みを自覚したのは
おそらく丸々1年くらい前からで
まるで子どもの成長痛のような、
なんとも言えない痛みが続いた
 
ちょうど高血圧の薬を飲み始めた頃で
先生に副作用ではと訴えたりもしたが、
ほとんど相手にされなかった
 
そのうちに痛む場所も変わり、
これはもしや、と思ったのだが
寒くなると和らぐ不思議
 
で、この春先からか、
またまた痛み出して
それも今度は甲のちょっと内側か
 
検索すれば今やすぐにわかる、
痛風の痛みは
風が吹いても痛い、ってことだが
痛みが移動するのも特徴だし、
多くは足の親指付け根周辺らしいが
特徴はよく似ている
 
その上おかしいのは、
罹患者は男性が95%っていうのに、
え、haha はやっぱり男だったかぃ
 
っていう、5%の一人らしいが
勝手な自己診断だからホントじゃない、
と信じたいが…
 
先日の健康診断の問診時に、
マスクイケメンの先生に尋ねたら
尿酸値が高ければおそらくは痛風、
って言われ、
クリニックの受診を勧められた
だけどさ、
この健康診断では尿酸値の検査がないじゃん
 
ここんとこ行っていない高血圧の外来、
その記録を引っ張り出してみたら〜〜
ほらね、尿酸値、高めだったんだなぁ
 
決定的な数字じゃないギリギリで推移、
要注意だったんだ
 
もしかすると逆に、
痛風からくる高血圧、
ってことも考えられなくもない???
 
ってことで、
今回、先生の産休で中断していた
あの高血圧外来(勝手な命名)クリニック
8月に予約してみた
(先生はもう復帰していた)
 
そのWeb問診に答えていくと、
どうにもこうにも痛風疑いは濃くなるばかり
 
でもだよ、
haha 飲酒しない、
プリン体がどうこう言われるビール、
飲まないし、
カツオは最近食べてないし、
レバー類なんて大の苦手だし、
つまりはかなりの粗食で
美食病とかの兆しはまったくない、
どころか、
近頃栄養失調???
 
この前この話を
しばらく泊まっていた末娘にした
 
どうせなら美味しいもんを
いっぱい食べて痛風ならよかったよ〜
しかも女子は5%なのに、
あり得る????
 
って言ったら、
ヤツは即答えた
 
あたし達AB型って人口の10%なのに、
周囲にこんなにいるんやで〜〜
 
あ、そうか、
と、妙に納得???
 
ち、
どうせなら病院行く日まで
好きなもんを食べてやれ???
ってこともないんだけど、
ちびっこと食べたおやつの残りを
しっかり平らげたよ
 
ちなみに足の痛みは時々であって、
特に映画観てる時なんかにくる
静かにしてるとわかりやすい
ってこともないはずなんだけどもね
 
耐えられない痛みでもないし、
放っておこうとも考えたが
やっぱりその後の病気につながるらしい
 
8月は通院月間と決めて、
眼科の久しぶりの検診、
耳鼻科の検診と補聴器オーバーホール、
そして高血圧外来(じゃないって)、
ついでなら歯科にも行っとこうかなぁ
 
どこが悪いってこともないのに、
わざわざ行くのは本意ではないんだけど
備えあれば憂いなしか??
いや備えてたって、憂いばっかりだよ…

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村