バイト3連勤初日なのに、
ついつい帰り道には
グランドシネマサンシャイン池袋へ
 
密輸 1970
 

入場時におねえさんが、
いつもありがとうございます、
と声をかけてくれた〜〜
一瞬なんのこっちゃと思ったが、
ああ、顔見知りじゃなくって、
6本観て、の無料クーポン使用、
わかってくれたのねっっ
と、ちょっと嬉しい
 
さて、疲れも出て
序盤は眠たかったけれども、
話が進むとなかなか力が入った
 
1970年代の韓国、
日本との貿易はなくて
日本製のラジオなんかが密輸入されている
 
綺麗な海で生活する海女たちだが、
見た目は綺麗でも近隣の工場のせいで
魚介類は死滅状態、
生活も逼迫してきている
 
そんな中で声をかけられたのは、
海底に投げ込んだ密輸品を拾って運ぶ、
犯罪に加担することだった
 
最初はうまくいって高収入を得、
再び取引に応じるが、
今度は税関が網を張っていて
一網打尽に逮捕されてしまう
その大捕物の中で、
ジンスクの父も事故死してしまい、
唯一逃げおおせたチュンジャに
密告者の疑いがかかる
 
親友だったジンスクとチュンジャ、
密告者というのは本当なのか、
ジンスクが出所したのち、
派手に変身したチュンジャが
街に舞い戻ってきた…
 
女の友情もあり、
彼女たちを悪事に引き込むヤクザあり、
それを取り締まる税関の職員たちと
あれこれ入り乱れての大立ち回りに、
美しい海と人喰いザメまで加わって
なかなかのエンターテインメント、
日本人には馴染みがないが(たぶん)
あちらで当時流行ったであろう歌謡曲が
ふんだんに流れて郷愁を誘う(たぶん)
 
今60代から70代の韓国の方々なら
かなり楽しめるんじゃないか
これがもし日本が舞台だとすれば、
容易に想像できる世界観でもあるが
当時の韓国の不自由さもあるから
そこはやっぱり日本とは違うかな〜〜
その後、冬ソナなんかで
日本の方があちらに夢中になる、
なんて時代が来るとは
誰も思わなかっただろう
 
今後はまた、
良き関係になれればいいよね
ってか、映画においては
やっぱり向こうが
かなり水をあけているもんね
 
さぁ、明日も明後日もバイトだ
なんとか寝坊せずに頑張るしかないわぁ
 
 
 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村