過酷な施設勤務の中では
横のつながりってのは難しい
 
元々シフトは最小限なので、
各時間帯には1名のみだし、
その時間がダブルとしても
担当の仕事内容が違うので
一緒に作業することはほぼない
以前ならあったスタッフミーティングも
コロナ禍で休止したまま再開されない
 
それでも束の間の、
引き継ぎなんかの時間に交流して
互いの近況はある程度はわかるが
同じ時間帯勤務の先輩とは
曜日が違うので一生会えないかも??
 
そんな中でもなんとか4人、
女子会をやったのは去年の5月のことだった
 
そろそろ先輩にも会いたいし、
研修生の試験の気合いも入れたいし、
と、夜勤中心で全員と繋がれる先輩が
しっかりと調整してくれて
今夜、第2回目の女子会となったのだ〜
 
以前は職場の集いでも御用達の、
居酒屋チェーン店だったが
最年長者のご希望があって、
今回は駅前にできた小洒落た店、
3人は今日お休みだったが
haha のみ早番終わりで駆けつける〜
 
といっても17時集合、
開店と同時に入ってわいわいわ〜い
 
あまりに職場に近いゆえ、
大声で特定の話はできないと思ったが
窓際のその席は案外孤立していて、
その上、徐々に混んできた店内は
若い客層なのでこっちなんか気にしないわ
 
イタリアンだったのだが、
やっぱり外国人研修生女子に
珍しいものを食べさせたく
親心で母親3人があれこれ注文、
肉が食べたい、という彼女に、
チキンやミートボール、
生ハムピザにパスタ等々、
少しずつが結構ガッツリとなって
デザートまで平らげてお開き

 

 

といっても駅前のこと、
そこで写真を撮ろうとなって
さっき店員さんに撮ってもらったのは
なぜか全部みんな目を瞑っててね〜
 
若い研修生はTikTokで加工動画を??
え、なになに??
と、おばさん3人が大笑いしながら
帰宅ラッシュの駅前で大騒ぎっっ
 
早速動画を家族LINEに送ると
長女から…
 

 

いかに楽しかったかがわかったろう、
その場で作ったグループLINEには
帰宅後にそれぞれが、楽しかった〜と

 

 

日頃同じ状況で同じ苦労してるからね、
共感の嵐で、これが何よりの慰めってこと
 
次回は是非とも、
研修生のお国の料理のお店へ、
ってことでまた楽しみができた
1年後にならないといいが、
その前に彼女の資格試験が待っている
今度こそ日本の母たちは本気で
しっかり勉強させようと思ってるぞっっ
(祖国に返されりゃうと困るのよっっ)