新型コロナの蔓延の頃に、

我が家みたいな中途半端な低収入家庭は

微妙に需給資格の範囲内にあって

緊急支援金とかのお世話になったのだが、

これが基本的には返済義務がある

 

まあ、借りたら返せってことで

それは仕方ないのだが、

しかしこれを借りた

大半(かどうか)の方々は

返済しなくて済む仕組みがあるのだ

っていうのも、

住民税非課税世帯は返済免除、

なのだものね、

で、我が家もそうだったのだよ、

初年度は…

 

が、ほら、長女が独立してから、

haha の単身世帯なもんで、

控除額が変わってしまって

所得税はかからんが、

均等割なるものがかかってくるのだ

これ自体は年額5000円、

かつては払っていたもんだし

文句はないよ???

 

しかしその均等割がかかったことで

住民税非課税世帯、

ではなくなって、

返済義務が迫ってきたんだった

 

で、その返済スタートが今年の1月、

月々5000円を延々と払い続ける

 

借りた金額は無利子だが、

60万円×2口、

分割は長期にわたる〜〜

なので、それこそ

一括(二括)払いとかで型をつけたいっっ

 

と思ったのだが、

相談窓口の人は反対するのだ

ぼちぼち返済しているうちに、

再び住民税非課税になるかもしれないし〜

 

って、それってもしかして、

再び生活困窮するかもってかっっ

と真意を知ると衝撃だわ

 

いや、姑息な考えで、

ちまちま必要経費や医療費控除等等で

確かになんとかなる年もあるかもだがね

 

そこまで考えながら暮らすのは

正直しんどいもんなんだ

長年のフリーランス生活を経て、

そのちまちまのいやらしさは

さすがにもう卒業したいんだわ

 

いつの日にか、

103万だの130万だの??

そんな枠を気にせずに

(そもそも年金も若干入り始めて

その計算もよくわからなくなったが)

自由に働き、自由に使い(←これが困難)

自由に生きてみたいもんだ(←これはやってる)

 

コンビニで

値段を気にせず買い物したい、

なんてね〜

 

あんまり考えると

さもしい気持ちになるので

やめておこう、

 

明日は1週間後に2次試験を控えたちびっこが

予行練習と称してウチに泊まりにくる予定

前回の1次試験時の電車トラブルに懲りて、

今回は利便性の高い我が家から試験会場へと

策を練っているのだ〜〜

 

そしてその希望が通った暁には、

haha を楽ちんにしてくれるらしい

 

例えば息子が10万、

このちびっこが10万、

長女が長年の借金返済で数万ずつでも、

って考えれば月々30万の不労収入じゃんっっっ

 

っていう夢を持つ親は、

子どもたちのパートナーから見ると

いや、子どもたちから見たって、

あまりに酷いバカ親なんだろうかなぁ〜

ま、夢は所詮夢だからさ、

言ってみただけよ…

 

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村