というわけで(前記事ご参照)
ホットヨガ後に駆けつける
連日のTOHOシネマズ池袋、
 
映画 からかい上手の高木さん
 
 
とある離島の中学校、
なんだか頼りない若い教師西片が
掃除用具棚を開けると、
なんと女性が飛び出してきた〜〜
 
出てきたのは中学生の頃の同級生、
高木さんだった
中学3年の夏に海外へ行ってしまい、
それ以来の再会に心が騒ぐ西片だが
あの頃同様、高木さんは彼をからかう
 
高木さんは西方の担任クラスに
教育実習生として赴任したところで、
美術を教える傍ら、
不登校の町田くんに寄り添ったり
相変わらず西片をからかったり、
明るく楽しく過ごしているのだが
振り回される形の西方は、
いったいどう思っているのか…
 
小豆島が舞台のこの原作は漫画で
ドラマ化もされたようだが知らず、
これだけ観たら清い青春純愛ドラマのような…
 
エンドタイトルで脚本の連名に
あれ、今泉力哉??
と思ったら、監督も彼だった〜
知らないにも程があるが
 
今泉作品といえばだよ、
街の上で や、愛がなんだ
それに、his とかっていう
(まだまだあるが)
かなり重いものを含んだ恋愛もの、
それでも人を包み込む愛情いっぱい、
っていう作品群だと思ったが
なんとも今作の、
あっさりというのか薄味というのか、
そう、薄味でも塩分高め???
その微妙なニュアンスを
わかっていただけるだろうか
(マジ文才ほしい)
 
原作由来だとしても、
基本、会話劇の様相で
特に終盤、延々と教室で語り合う二人は
これぞ今泉脚本ってことなんだろうが
そんなセリフばっかりでも観ていられるのは
離島の初夏の空気感が美しくて
とんでもなくマッチしているからだ
 
西片が幼すぎる印象だがそれがいいのか
高木さんの永野芽郁もハマっていたが、
どうも誰かに似ているな笑顔が、
あ、綾瀬はるかか〜〜、
とはいえ、綾瀬はるかじゃできないし??
やっぱりこれは彼女でよかったか、
となると、
別キャストで同じ監督という配信版も
是非とも観てみたいなぁっっっ
 
と、すっかり元気が戻ったところで
明日はまた早番バイトだった…
けどまた仕事後には映画館だ〜〜
減った体重をキープできるか、
あれこれまだまだ頑張るしかないわぃ
 
 
 
 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村