なかなか時間が合わずに
先送りになっていたので、
今日は二本立てと決めて
まずはこれ、
グランドシネマサンシャイン池袋にて
 
ミッシング
 
 
とある地方の街、
一人娘が行方不明になった夫婦が
駅前で情報提供を求めてビラを配る
 
事件からすでに3ヶ月が過ぎて
報道もほとんどなくなり、
周囲の関心も薄れ
唯一、ローカル局のチームが
密着取材をしてくれるのが頼みの綱
 
6歳の娘がいなくなった時、
母親は久しぶりのライブを楽しんでいた
その子を預かった母の弟は
近所だからと油断して一人で帰した
不幸な偶然が重なった時間だったが、
世間はそれを糾弾する
 
ネットは容赦なく彼らを責め立て、
根拠なく犯人説も流れる
 
警察ももはやお蔵入りの様相、
テレビ局も弟犯人説でなければ
もう取り上げる価値もないと踏む
 
記者の葛藤、
母親の暴走、
父親の静かな悲しみ、
叔父の沈黙…
 
ひとつひとつが丁寧に描かれるが
どうにも母親の暴走に引っ張られ
石原さとみ熱演がさすがにちょっと…
 
インタビュー中に揶揄される虎舞竜には、
ぎょえ、っと、主役と共に、
某宗教団体を想像してしまって
いやいや、考えすぎであってほしい??
(大昔このことでヤバいことがあり)
 
で、この脚本監督はあの衝撃作、
空白 の吉田恵輔監督作品だったか
 
顔も存在感もない悪意は、
その裏に確かに人間がいるはずで
その人間は我々自身であるはずで、
愚かで弱くて卑怯な人間の先には
それでも生きていく強さがあると
空白 同様に前向きなのか
 
それにしても弟役の森優作くんが
かなり良かったし、
父親役の青木崇高も良かったし、
静かな葛藤の記者中村倫也も良かった
観応え十分、大いに楽しみ、
大いに感じ入った〜〜
 
で、上映前に座ってると、
おばさんが(haha よりもという意味)
横にじっと立って、
(左右どっちかに)代わって、
と、あまり丁寧でない頼み方、
ええ??となったところへ
相方の女性が来たから
ああ、なるほど、
真ん中に挟まれるよりは、と、
ずれてあげたが
ありがとうくらい言ったらどやさっっ
と、おばさんパワーに結構ムカつく
 
マナー違反のおっさんも多いが、
礼儀知らずのオバはんも多いのね、
人のふり見て我がふり…だね、
心して生きていこうっっ
 
さ、電車に乗って、次なるへ〜
 
 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村