あれこれ時間の都合がつかずに、
で、今宵も遅くなって出歩くハメに〜
グランドシネマサンシャイン池袋へ
 
タイガー 裏切りのスパイ
 
 
予告編を見ていなかったので
ちょこっと映画.comで予習したら
なんとこれ、シリーズの3作目か
しまったな、と思いつつも、
評価も高かったので、ま、いっかぁ
ポイント利用で無料だし〜〜
 
この手の作品では案外短い156分、
せっかくなので
コーラとポップコーンという
haha 的には初めてのパターンで挑む
 
犬猿の仲であるインドとパキスタン、
そのパキスタンの女性首相が
軍事費を削って和平へと転換すると言い、
インドへ理解を求めていた
 
しかしそれを快く思わない軍部は
インドのスパイであるタイガーを陥れて
裏でクーデターを画策していた
 
優秀なスパイであるタイガーは
アフガニスタンでの救出活動中に、
自分の妻ゾラが二重スパイであると告げられる
 
同時に息子を人質にとられて、
身動きできなくなったタイガーだったが
パキスタンの首相を守るために
仲間を呼び集めて、いよいよ行動に出る〜〜
 
前半は過去の因縁の紹介とかはあるが
人間関係がなかなかややこしくって、
時代が現代に移るとなおさら、
え、でこれ誰だっけ、的なことで混乱…
 
しかし中盤からはアクション全開で
どっかで見たようなカーチェイスや
MIPかマトリックスか??といった
エンタメ作品の面白さへ誘われる〜
 
後半の山間の巨大な橋のアクションは
もうニヤニヤが止まらなかったわぁ
 
変則的なハイスピード多用の編集も、
いかにもの音楽と作品のリズムにマッチして楽しい
 
途中で突然救出に来たパターンなる男が
むっちゃカッコ良く、
エンドタイトルで友情出演となってて
今調べたらこの人が、
コラボシリーズの主役だったそうな〜
そっちを観てみたいわっっっ
って、去年の9月に公開だったのか…
残念無念…
 
それにしてもこうして
激しいアクションてんこ盛りで
楽しくエンターテインメントに仕立ててるが
なかなか実際のストーリーは厳しい内容
 
民主主義を守るために命を投げ打つ一方で
狂信的な排他主義によるテロだったり、
若い世代の自爆だったり…
 
印パの問題も、
こうして映画で見知っている程度だが
国内での描写をみると、
どうにも我が同僚の祖国、
ミャンマーのことが浮かんで仕方なかった
 
今もなお、帰国できない状況で
身軽にして逃げるような生活、
彼女のように日本で収入があれば
家族に送金できるからいいらしいが、
国内では物価が上がって大変とか…
 
だからパキスタンに関しても
とても楽しめない事実なんかも含めて
あえて描かれているのかも、
なんて思ってしまった
 
この前の 無名 然り、
その国でなければわからない痛みもある
そしてそれをこうして映画にすることで訴える
 
とすればこちらも
ちゃんと受け止めたいけれど、
そこまでの感性が自分にあるだろうか
なんてことをつらつらと考えながら、
夜道を帰ったのでありました〜〜

 

でもラストのインドダンスは本領発揮、

ゾラのファッションも楽しいぞっっ

って、もう40歳??

え、タイガーも60歳近いって、

上映前の予告編では

ジャッキー・チェンも頑張ってたし

haha 世代も

まだまだ老け込むワケにはいかんねっっ

 

 

 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村