もうちょっと軽いのがいいな、
という気分だったが時間優先、
TOHOシネマズ池袋にて
 
ゴールド・ボーイ
 
 
でもってこれが、
大正解の面白さだった〜
 
母子家庭で育つ13歳の朝陽は
同級生で離婚した父の再婚相手の娘が
自殺したことを心にしまって
夏休みに入る
 
朝陽は勉強も好きで賢いが
幼馴染のヤンチャな浩が
久しぶりに隣町から
義理の妹で同い年の夏月を連れて
転がり込んできて、
横暴な父親を刺して逃げてきた、
というがニュースにはなっていない
 
浩がカツアゲして金を得て、
3人は気ままに遊ぶが
朝陽は夏月にデジカメをプレゼントする
 
そして海辺で写真を撮るつもりが
操作を間違えて動画を撮り、
そこに殺人の瞬間が写っていることを知る
 
大企業の入婿が事故死に見せかけて
義理の両親を崖から突き落としたのだ
それを知った朝陽は早速恐喝を考える
 
3人の中学生に脅されるその男は
子ども相手に悔しさもあるが、
妻からも殺人と疑われて〜〜
と、どうにも説明がとっ散らかるわ
 
いやはや、この子役がすごい、
朝陽の明晰なことの運びぶりと説得力、
中学生対大人の危うさと頭脳ゲーム、
入り込んでくる警察の限りない軽さ、
そしてなによりも、
彼らの暮らす沖縄という地の微妙さを
そこはかとなく内包する作品であって
その面白みはこの子の演技力あっての賜物だ
 
元ネタは中国映画だそうだが、
沖縄という特別な場所に舞台を置き
不思議な空気感を出したのは
あ、金子修介監督だったのか、
さすがだ〜〜
 
やっぱり岡田将生は悪役がぴったりくるし
黒木華のお母さんぶりも秀逸だった
いやぁ、あれこれ理屈を取っ払っても
かなり面白かったわっっ
 
これで明日のバイトも頑張れる、
ちゅうもんだね〜〜
でもって読み直すと、
全然説明になってないね、ごめんっっ
 
 
 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村