映画のついでに行けると思って入った
池袋のホットヨガスタジオなのに、
毎度時間が合わずに今日は昼に済ませて
夜から2度目の池袋は、シネ・リーブルへ
 
遠いところ
 
 
なかなか重たそうで後回しにしていたが
今日で終わりだというので慌てた
 
沖縄の夜の街、
17歳のアオイはキャバクラで働き
ロクでもない夫に隠れて貯金しながら
2歳の息子を育てている
 
怠惰で仕事が続かない夫は
アオイの金を見つけて姿をくらまし、
キャバクラは摘発されて
アオイと息子の生活は困窮する
 
祖母は息子を預かってくれるが
実の親はあてにならず、
ようやく連れ戻した夫は暴力を振るう…
 
負の連鎖、
孤立、貧困、暴力、
抜け出せないループ
誰一人取りこぼさない政治を語るニュースが虚しい
 
もちろんこれは沖縄だけじゃない、
時給が高い東京だって
実際には何も変わらない現実
 
心塞ぐ話だけれど、
とことん向き合い、
とことん寄り添った作品
 
この2歳の子役、
というより赤ん坊、
これまた天才だ〜
主役の花瀬琴音ちゃんもすごい
 
ただ一つ残念だったのは
セリフが聞き取りづらい、
何かの作品でもやってたように
方言には字幕をつけるなりの工夫もほしい
 
もっと多くの上映機会を願いつつ
終映を惜しむっっ
 
 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村