例の高血圧対策で
ちびっこ推奨のYouTube、
竹脇まりなのフィットネスを
たとえ最低25分でも毎日続けてきて
半年近くなったけれど、
なかなか成果が表れない〜
 
通院も始めてから3ヶ月で
食事を意識してからも
誤差もあると思うが2kg減、
で、限界
 
まぁ、
原因はいつも言ってること
バイトが減ったから、
カロリー消費できてない
 
食事の見直しをしたところで、
夕食が夜の11時過ぎになることも

 

加齢も当然、

身軽になる要素がない

 

もっと自由に食べたい、

って思うこともあるが

そこまで欲求不満もないのも不思議

 

ただただ、

最低でもあと3kgは痩せたい、

出産後も含めて人生最大太りは

やっぱり耐えられないのだわ

 

で、ここはやっぱりプロの手だ、

実はちびっこも併用している

ちょこザップはどうかな、

なにしろ近くにもあるし、お安い

 

が、調べてみると、

服のまま、靴のまま、

ってのは、ちょっとなぁ、

もちろんシャワーもないから

すっきりさっぱりして帰れない

 

もっと近くにカーブスもある、

こちらはおばさん御用達っぽい

こっちは決まったパターンがあり、

1回が30分ほどで、

同じく着替えもなくシャワーなし、

 

これがどうもなぁ、

以前大手スポーツジムに通ってた身、

運動の後はサウナもお風呂もあって
それだけでも至福だったからね〜
 
せめてシャワーくらいは、
そうだ、ホットヨガはどうだ、
大手のジムのプログラムには
ピラティスやエアロビ、ヨガもあり、
多少の経験はあったのだけど
ヨガの静かな動きに身体が冷えて…
 
元々汗をかきにくいので、
代謝も悪いのかもだなぁ、
そういえば40代の頃だが
水中ビクスもやったことがあるけど
それもなんの効果を感じなくってやめた
 
で、パワーヨガは多少良かった、
身体が柔らかくもないけど
プログラムには結構参加してたし、
今は竹脇まりなのヨガもやってる
 
ホットヨガ、いいじゃないかな、
で、検索してみると、
ヨガマット買うとかウェアとか、
持ち物やら回数やら金額やら
 
どれもこれもなんかなぁ、
ってとこに、
ちょっとお高いけど、
タオルやウェア貸し出しあり、
回数の制限もなく
予約不要手ぶらで行ける、
 
これが映画館の近くとあれば、
行ってみるしかないよね
 
で、行ってみたよ映画を観た後、
予約なしで見学できればな〜
で、できた
 
場所は普段歩いて行く映画館の
最寄駅の近く、
このビルには以前、
亡くなってしまった仲間と
打ち合わせに来たファミレスがあった
今はそれもなくなっていて、
大きな2フロアがスタジオになっている
 
慣れない受付の青年に代わって、
慣れたお姉さんが登場、
なめらかに優しく説明してくれて
こちらの思惑通り???
見学の後は体験しますか、って話に
 
見学といってもレッスンはダメで
無人のスタジオを見て納得、
ミストが充満して熱気があり、
レッスン中は出入り不可とのこと
途中で出ると再入場できずだって
 
室温が40度前後で湿度55%、
床暖もあり心地よいね〜〜
 
小さいエリアだがジムもあって、
マシンが結構並んでいる
こっちだけやって帰るのもあり
 
ロッカールームやパウダールーム、
シャワー個室も結構な数がある
なにしろ新しくって綺麗なのが良いね
 
回数制限や曜日制限等ありで
多少は安いコースもあるが
プレミアムコースだと
さっき言った全部込み、
バスタオルにフェースタオル、
シューズにウェア上下、
500mlの水も飲み放題らしい
 
やっぱこれがいいな、
どうせならストレスなく気ままに、
来たい時に、来たいだけ、
 
で、体験は1000円ほどかかるが
やってみない手はない、
そのために来たんだもの
実際これも見越しての時間だったが
ちょうど初心者でもできる、
デトックスヨガのコースが始まる
 
さっき見学した広いスタジオ、
暖かい霧に包まれて心地よし
インストラクターの先生が
マット用のバスタオルを敷いてくれている
 
照明は暗く、
横になると背中がじんわり温かい
いいな、これ
 
あ、
もちろんちゃんと補聴器はロッカーへ
アクリル板越しの先生の説明は
広い室内で低い声で話すので
まるで聞こえない、
ま、いいや、と早々に諦めて
ひたすら動きを目で追う
 
鏡もあるが、
他の人の動きを盗み見しつつ、
先生はちょっと離れているし
基本、横たわった姿勢なので
首を持ち上げないと見えない
 
若い女性がほとんどだが
haha より身体硬そうな人もいるわ〜
次回はもっと先生の側、行こう
 
それでも竹脇まりな効果で
足は結構動くのだよ〜〜
じんわりと汗も吹き出して
1リットルを推奨されたが
水はさほど飲めず、
それでも心地よく
思ったよりも早く1時間が過ぎた
 
起き上がると、
さすがにちょっとふらつくが
気分はすこぶる良い、
扉の前にはソファがあって
ちょっと腰を下ろして水を飲む
 
その後、ロッカールームへ
勝手がわからないが、
恐る恐るシャワールームへ
ま、個室だしどうってことない
 
シャワー後は
肌着姿で髪を乾かしたかったが
どうにも鏡が多くて
自分の体型にドン引き、
ちゃんと着替えてから
パウダールームへ
若い人は堂々と、いいなぁ
 
で、受付に戻るとアンケート記入、
係員の前ではコメントは書ききれず、
チェック項目のみでおしまい
 
即時入会するか、
体調も見て予約して次回にするか、
っていう選択肢、
即時でも良かったが
とりあえず明後日の夜、
朝のうちに高血圧の外来済ませて、
っていうことにした
 
haha 的にはプレミアムコースの一択だが
なんとか息子に出資してもらいたい、
っていう下心、
親の健康のため、医療費と思って???
家族LINEに入れてあるのに
先日来、既読スルー、
もうひと押ししてみようか、
もうじき母の日だし〜〜
去年補聴器買ってもらったのに
味しめたか(悪いオヤ)
 
帰り道、
夜の冷え込みも感じたけれど、
身体は確かに軽くなってる
痩せるかどうかはわからないけど、
続けることはいいかもしれないよね
 
携帯電話よろしく12ヶ月か24ヶ月か、
続ける前提で初期サービスが違うらしい
そんなに長期間こっちの寿命が持つのか、
いや〜シニア割あってほしいが
さすがにそれも迷惑千万だろうね
あ、保険は必須だったわ