長女が京都へ越して丸1年、
就職したのが去年の11月で
先日ようやく本採用となった、
と同時に、なんとまぁ、
いきなりのマネージャー昇格っっ
 

本採用の嬉しさよりも、

その肩書きの重さにプレッシャーで

頭を空っぽにして働くわ、

なんて言ってる

 

昇格の内定時に

息子にチラッと話したら

そらそやろ、

あのコミ力なら当然やろ

と、全然驚かなかった、

 

って話を長女にしてやると、

サラリーマンの息子に言われたことが

かなり嬉しかったようで、

ずっとその言葉を噛み締めていた

 

我が家の頑固親父、

息子に認められることは

女ども全員、かなり嬉しいのだ〜

(へんなのっっ)

 

でもって今年は

就職したての長女に気を遣って

haha は毎年恒例の年度末京都引きこもり

会計処理旅行を封印、

あの素晴らしい桜を愛でることも諦めて

なんだかもう散り際の東京で我慢

 

 

今日はちびっこと法務局へ用事、

その後は都税事務所にも寄って

hahaの用事は終了し、

ちびっこのおすすめ、やまやでランチ、

明太子に出汁がけご飯の美味しかったこと〜

 

 

その後はヤツのリクエストで

裁判傍聴へ向かう

そういえば高校生の時分に

つれてったことがあったっけ

 

今回は法学部生なもんだから

勉強のためにとちょうどよかった

 

たまたま刑事事件の判決があり、

かなりの傍聴マニアに混じって見守る

銃刀法違反と殺人、ってあったので

てっきりヤクザの関係かと思ったら

おおっと、妻殺しの上告棄却だった〜

すごい判決内容を事細かに聞いてしまったわ

 

その後は民事の法廷へ

たまたまやっていたのは企業の訴訟か、

これまた判決を言い渡すのだが、

裁判官と書記官しかいない、

で、入っていくと

傍聴ですか??って聞かれる始末

被告人すらいない法廷にびっくりだよ

 

判決文も裁判官がごにょごにょ読み上げ、

補聴器のボリュームを上げても聞こえない

でもって3分ほどで終わった〜〜

 

ま、こういう対照的な事案を見られて

将来こっち方面を目指すことにした娘には

大いに刺激になったらしく、

モチベーションだだ上がりで上機嫌

 

その後はおしゃべり三昧で

東京駅までお散歩してバイバイ

 

が、haha は急に思い立ち、

バス停を探しまくって

東京駅丸の内のロータリーを一周〜

なんだ、元の場所にあったっっ

と、バスに駆け込んで、

今度は地元の税務署へ

 

これまたスムーズに済んで、

やれやれ、

これにて会社の住所変更終了

 

自力でやればかなり安く済んで

その上ちびっことこうして過ごせて

よかったよかった

 

でもまだ銀行やら古物商の警察署やら、

細々残ってるんだけどね

ま、いいや、

さすがにこれだけ歩いたら

もう勘弁だよね〜〜〜

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村