家で暑さに耐えるよりは、
冷房に耐える映画館の方が良いか
一番暑い15時台に出かける
TOHOシネマズ池袋〜
 
   神は見返りを求める
 
 
予告編で観たホラーっぽい印象よりは
ごくごく真っ当に人間を描いていた
 
合コンではみ出した二人、
イベント会社の田母神と、
YouTuberのゆりちゃん
 
面倒見の良い田母神が
どうしようもなくダメゆりちゃんを
なんとかしてやりたくなって
ロケやら小道具やら
なにくれと面倒を見てやることに
 
文字通り田母神を神と崇めるゆりちゃん、
しかし、たまたまセミナーで紹介された
イマドキYouTuberたちに触発されて、
ダサい田母神が鬱陶しくなっていく
 
豹変する女の典型で、
それと同時に人気も出て
まさに恩を仇で返すことになっていく
 
見返りを求めないと言っていた神も
さすがにやり切れなくて、
人間臭さ丸出しで彼女を責め立てる
 
この辺りの、勘違い形に走る構図、
YouTuberの限りなく軽い表現力、
若者たちの心の貧しさ…
 
悔しさに歯止めがかからない田母神は
自身でYouTubeチャンネルを立ち上げ、
ゆりちゃんの誹謗中傷に専念するが…
 
自己顕示欲、承認欲求、
ノリで許される配信、
人間としての倫理観、
 
とはいえ、
YouTubeそのものを否定してはおらず
サイン会では
ちょっと夢のあるセリフも飛び出す
 
これを、
とってつけたような、
と思うか否か、
全体の作りの力技みたいな感じで
言いのめされた感じもなきにしもあらず
 
今調べたら、
あの、空白 の脚本・監督だった
なるほどなるほど???
今後もかなり楽しみな監督さんだね〜
 
とはいうものの、
病院の場面で終わっても良かった、
と思うのだけど、どうかな
 
言い足りなかったか
その後のシーンは
蛇足だと思うんだけどなぁ
むしろ綺麗にまとまりすぎてしまって
 
そこまで言わずもがな??
ま、あれもありこれもあり、
まさにYouTubeに上がる世界なのかなぁ
 
 

映画ランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村