2ヶ月前に、退去の届けを出すことになっているので
若干早かったけれど、恐る恐る問い合わせ、
webのフォームから申請するように指導されて、
その通りに進めていったところ、
あっという間に、1月30日退去、と決定された
 
そうか、決定になったのか、
と、改めて感慨深い、丸々1年はあっという間だった、
ってか、まだ1年経ってないし〜〜〜
 
退去の手続きには、
立会い、という最大のイベントがあり、
これで、若干の金額が戻ってくるか否か、
1年しか暮らしていないんだし、
元々が古いワンルーム、
新たにキズをつけたりなんかしてないし
 
とりあえず、
必然的に取られるハウスクリーニング代33000円、
それと相殺されて、少しでも戻ってきてほしいもんだ〜〜
そもそもが敷金も安かったので、
そこはほとんど期待できないけどね
 
そして、web申請完了のメールが届き、
土日が明けると、電話もかかってきた
 
立会いの日取りの話だけど、
なにしろまだ引越し先も決まっていない
 
これまたとりあえず、
1年での更新料の10000円をケチって、
というより、ちょうど目の手術が1月27日なので
それより前に引っ越すしかないという必然
 
逆算すれば、引越しはギリギリだと
1月25日とか26日、
立会いは、部屋がすっからかんにならないとダメ、
とのことで、手術前に慌ただしや〜〜
 
もちろん、さっさと引越しだけ済ませる手もあるが、
そうすると家賃の二重払いになって、これも辛い
 
なので、部屋探しはギリギリまで待って、
1月に入ってからでもいいくらいなんだけど、
さすがに、退去、の決定にひるんでしまって
早めに当たりはつけておきたいな〜、なんてね
 
これがいつもいかんのよね、
一応はネットで調べ、
たいていはいつぐらいから探し始めるのか、
っていうと、2ヶ月前には動き出すべし、的な…
 
動き出し方にもよるが、
2月からは転居シーズンなのはわかっているし、
早めに動きたい気持ちは募っていたから
ついつい、あれこれ物件サーフィンしていたが
いくつか良さげなものを見つけてしまった
 
最初は、早すぎることがわかっていたので
ただの覗き見的な楽しみだったのが、
この、退去、という怖いプレッシャーから
どうせ覗くなら、本物を見に行きたいな、
っていう行動に移ってしまったのは、
haha だもん、仕方ない??
 
問い合わせフォームからの反応は早くて、
1件の、前回も利用したあるチェーン店は
総合サービスカウンター的なとこからの電話が、
すぐにかかってきて、もう取扱店舗の予約が…
 
もう1件は、大企業系の不動産会社で
賃貸は少ないけど、これは譲れないくらいの良い立地、
これ一本で、当たって砕けよう、と、当たってみた
 
その結果、今日両方とも予約成立していて、
まずは午前中にチェーン店舗の方に行き、
まぁ、立て板に水の、イケイケのおにいちゃんが
持論を展開しつつの強引な商法で、
これが逆に、審査も通してくれると知っているので
否定はしないし、ある意味助かったりもするから
うむうむと聞いていると、
 
案の定、1月末入居となると、
それまで押さえるのは難しい、
ってか、無理、
なので、せめて12月分からは払わないと、
ってことだよなぁ、
フリーレントとかも食い下がってみたが、
 
フリーレントなんて言葉自体、
ここのワンルームに入るとき初めて知ったんだが
これがあると、お試し的にタダで住ませてくれたり、
ってことで、非常に助かるんだけどな〜
 
ピンポイントでそんな物件はなくって、
それでも、候補にしていた1軒のほか、
自慢の不動産ネットワークから
何軒もプリントアウトしてくれて、
その中で、とりあえずは3軒ほどピックアップ
 
今日焦って現地見るよりも、
長女と一緒に見るってことで、先送りに
 
まぁ、すぐにこれもなくなるかも、
とか、次回は季節的に値上げされるかも、
とかとか、がっつり脅かされて
予約だけはして退散
 
ま、審査的には問題ないそうで、
これもイケイケにいさんだから助かる
 
店を出た足で、午後の約束の内見にはまだ早く、
腹ごしらえしようかと思いつつ、
とげぬき地蔵なんかに足を伸ばす
 
境内をうろついてから、
おばあちゃんの原宿のマックに入って、
コーヒー飲みたかったんだけど、
ハンバーガーとコーラ、ポイントで〜〜
 
そのあとは、勝手知ったるバス通りに戻って、
まっすぐ歩けば、約束の場所
 
歴史的にも有名な寺のすぐそばで、
ほんの10メーターほど行き違いで電話したりして〜
担当のおねえさんに無事に迎えられて、
 
え、こんなに近いんですかっっ
と、びっくりするほど待ち合わせ場所からすぐっっ
 
なのに、落ち着いて静かな不思議、
あ、これ、すごくいいかも〜
 
と、もはや一目惚れ状態の悪い虫か〜
中は思ったよりも小ぶりで、
6畳よりもひとまわり小さいなぁ、
でも、ベランダに面する窓は広々として、
横にも高窓がある、
網戸もあるし(今の部屋にはないっっ)、
おまけに雨戸まである、って
 
すべてリフォーム済みで、設備まで新しい、
希望だったキッチンにはちゃんとテーブル置けそう
 
担当さんとは、ご近所トラブルの話とか
あれこれぶっちゃけトークで話も弾み、
まだここには書けないけれど、これは良いなぁ、
一人ならさっさと決めちゃいたいところだが、
なにしろ長女からは、絶対に慎重にと言われている
haha 自身だって、それは身にしみているから
長女と見にきます、という固い約束
 
しかしね〜、
これがおおごとで、
この大手の不動産屋さん、火曜水曜がお休み、
長女、火曜がお休み、見に来られないじゃん
 
最悪、息子じゃ無責任で話にならんが、
宅建に挑戦までしているちびっこなら〜〜
と、あれこれ考えつつ、
追って連絡します、ってことに
 
そこからは、
散歩がてらテクテクと旧宅へ向かったのだが
 
いいなぁここ、
バイトの通勤も、ここはJRの駅に出られるし、
地下鉄の2路線もあるし、バス停は真ん前、
実は、池袋へも歩いて行ける〜〜
 
ほら、今は新宿の映画館へ、
30分歩いて行ってるんだけど、
それと同じくらいで池袋の映画館に行けるんだっっ
 
ってことで、ほらね、
ダメだ、完全に自分の中で決まっちゃってる
小ぶり、っていう問題はいいのか???
 
そもそも、ちょっとあのベッドを、
まだ1年使ってないベッドだけど、
やめようかって思ってなくもなかった??
 
というのは、収納付きはいいけれど、
ベッドとしてのしなやかさにかけるのだよ〜
どうせなら、ソファベッドにして、
部屋の大きさに似合わぬ、大きな収納があったから、
(それで部屋が狭くなってると思うけどね)
布団の上げ下ろししてもいいかも、とかね
 
帰宅後に長女に電話して、
あんなこんなを話すと、
 
自分がまだ早いって言ってなかったっけっっ
 
と、まずはお叱り…
いや、そうなんだけどさ〜
ま、ダメ元でね、とか、
見るだけでと思ったから、とか、
それで先延ばしできなかったら、
それも縁だし、とかとか
あらゆる言い訳をしつつ、
 
長女は100万歩譲って、
12月10日なら一緒に見に行ける、
という妥協案を示してきた
 
え〜〜〜、すごい先じゃん、
という言葉は飲み込んで、
いや、そこまでに埋まってしまったら、
それこそ縁がなかったんだし
 
で、まずはピンポイントの一目惚れ物件に電話、
ま、今まで空いてたんだから大丈夫でしょう、的な、
もしも万が一のことがあれば連絡します、
って言ってもらえたけれど、その時にはいったい…
 
で、こちらは今日とは違う状況で見ようかと、
16時の約束に〜
 
イケイケのおにいさんの方は、
逆に先送りしたことに喜んだ様子で、
やっぱ、早すぎてオカネの問題が、ってとこか、
12月も半ばなのは大歓迎的な話で落ち着き、
物件も似たようなものをみつくろうってことで〜
 
あ〜〜、疲れた、
歩数アプリを見れば、すでに15000歩を超している
これから今日は、新居に帰るのだっっっ
(もはや、新居とも呼べないかもだが)
 
図書館に本を返し、
クリーニングを受け取り、
猫に餌をやり、
息子の晩御飯を作って、
19時に帰路につく
 
あ〜〜〜、疲れた、
歩数は20000歩越え〜〜
 
明日は早番だというのに、
さっさと寝なくっちゃ、
でもって、明日はこちらに帰らず、
間違わないで旧宅へ、だな、
 
やれやれ、二重生活ややこしや、
まずは寝坊しないように、
あれこれ準備して、おやすみやすっっっ
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村