こんばんはーー!

おかーちゃんです。







前日はひなたで28℃にもなったサポーロ…
1日で明らかに桜が満開になりました。
そして翌日は14℃まで気温が下がり、風が吹いて桜吹雪🌸


そんな中、中島公園でお散歩。








ソメイヨシノの他にもいろいろあって、エゾヤマザクラ以外のおそらくチシマザクラかと思しき桜もあちこちにあり。


中島公園の池のボートが人気でした。




次は去年娘と行った北海道神宮です。
今年はサポーロ在住のお友達と一緒です。












桜も梅もモクレンなんかも綺麗です。
家族連れのお客さん達は動物園の方へと流れていき、桜の庭あたりは比較的空いていて、いい香りのするお庭をそぞろ歩き。


参道には屋台が連なっていましたが、いろんなお店の匂いが入り交じってカオス…
もちろん素通りです。


神社にお参りするかと行ってみたら大行列で、遠くから手を合わせました。
「たくさんのお花見せて下さりありがとうございます(_ _)」










ホテルそばの桜は1日で3分の1くらいの花が散っていたので、ちょうどいいタイミングで来てよかったです。


娘もだいぶ快復して、仕事に行けるようになりましたし、一安心。
「ママは私が具合悪い時に来てくれることが多いね。買い出ししてくれて助かった。ありがとう」
と感謝されました。
(トイレットペーパーが切れていたのが1番困ってた模様)


中島公園では、近くの「スムーチコーヒー」という私のお気に入りカフェがキッチンカーを出していて、ハンドドリップのコーヒーを買って池を眺めながら飲みました。


スムーチコーヒースタンド
011-563-6696北海道札幌市中央区南11条西1-4-12 https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1043871/

(実店舗は駐車場はありませんが雰囲気がとても好きなのです)



今年も楽しいお花見になりました!






続きは、また次に。