Stay home!おうちごはん!! | M Lily 横浜山手 花とテーブルの教室

M Lily 横浜山手 花とテーブルの教室

フラワー&
テーブルコーディネーター
島津まどかのblog



フラワー&食空間コーディネーターの島津まどかです。

自粛生活も長くなってきましたが、皆様も頑張ってお過ごしのことと思います。

私もおこもり生活で、このところはお買い物も宅配を利用したりして、私自身が買い物に出ることもなるべく控えています。
工夫して食材も使うようにしていますが、今日はいよいよ冷蔵庫の中身も心細くなってきました。

はて?今日は何にしよう?!
メイン食材が無い上、ちょっとずつ残っているお肉やお野菜。
ひねりにひねって絞り出したのが、炒り豆腐丼。

豚バラ(日本酒と醤油で下味をつけたもの)
人参
いんげん
長ねぎ
絹豆腐

冷蔵庫に少しずつ残っていたお肉とお野菜を細かく刻んで胡麻油で炒りつけ、お豆腐を入れて日本酒、みりん、白だし、お醤油などお好みの味付けをして水分を飛ばし、最後に卵を加えて火を止め余熱で混ぜ込み香づけのお醤油を少し回しかけ、ホカホカご飯の上にのせるだけ!!

今日はこれにお漬物と赤だしをつけて完成✨

早くて簡単で美味しくて、ヘルシー!
在宅で運動量が落ちているので、軽めの夕食で胃にも優しく一石二鳥でした。

主人曰く、
残り物の時っていつも美味しいよね!と誉められているのか、けなされているのか?!!(笑)(笑)💦💦

明日の朝のパンが無いことに気づき、またまた考えなくては〜
毎日いい頭の体操しております!!!