M Lily 横浜山手 花とテーブルの教室

フラワー&
テーブルコーディネーター
島津まどかのblog

~*ホームページでレッスンのご紹介しております*~


 


HPはこちらから


 


 


~*2018年西洋館カレンダーに掲載されています*~


 


3月 上巳の節句 / 6月 花と器のハーモニー / 9月 秋のしつらえ


IMG_20180113_181050675.jpgIMG_20180113_181050993.jpgIMG_20180113_181050948.jpg


 


 


~*鏡で楽しむグラデーションリース掲載*~


「フラワーリースの発想と作り方」誠文堂新光社


 


IMG_20180113_180600219.jpgIMG_20180113_183737508.jpg


 


~* M Lily サロンのご案内 *~


 


2月11日(日) 11:30~


    12日(月)11:30~


 


「春を誘う上巳の節句」


 


春を感じる花々でお花を生けてテーブルコーディネート。


お節句にピッタリの食材で春爛漫メニューでおもてなし。


 


 


テーマ:
フラワー&テーブルコーディネーターの島津まどかです。
 
今月のテーブルスタイリングのテーマは雛の節句。
 
 
 

 
シルバーのお重は今回テーブルウェアフェスティバルで購入したものです。
何でも合いそうでこれから使いまわしが楽しみ!
雛の節句には少しだけ固いイメージだったので、和紙とレースペーパーで遊んでみました。
 
 

毎年お馴染み桜の上のお雛様。港南台教室のRさんの作品です。

 


皆様にお作り頂いたミニミニアレンジ。
毎回ミニマムながら、お役立ちのテーブルフラワーをお作り頂き、そちらを使ってテーブルスタイリングして頂いています。
 
 

お食事はデザートまで3段のお重の中に詰め、後はお飲物と、お吸い物を出せばいいので

ゲストと一緒におしゃべりを楽しめるようになっています。

 

今回はお重に詰める盛りつけと、手まり寿司もそれぞれ具をのせてお作り頂きました。

 

四角いお重にきちんと盛りつけるのって意外と難しい!と皆様言いながらも見事に盛りつけて下さいました。

 

お飲物は甘酒と微炭酸の日本酒を、お吸い物は、ハマグリとゆばひりょうず、菜の花で!

 

 

ウェルカムティーはピーチティーで始まったレッスンは、桃の花もきれいに咲いてくれた中、皆様の明るい笑い声に包まれながら進みました。

 

和食器のお勉強もしましたし、

お花も生けました。

グリーグについての音楽レクチャーも盛り上がりましたね!

お重の盛りつけを各自して頂いたあと、

お待ちかねのお食事タイム!

 

京都からいらしてくださったKさん、ご主人の赴任先のインドにいくことになったTさんのお話もあり、おしゃべりに花が咲いて終了する頃には外は暗くなっていましたが、皆様きらきらの笑顔でお帰りになりました。


そんなお姿が何より嬉しい私です!

ご受講ありがとうございました。



来月はホームバーティーをスムースに開きたいとのリクエストもありましたので、タイムテーブルなどの組み立てかたも含め、お話をしたいと思っています。


日曜日、月曜日ともお席のご用意ができますので、この機会に是非M Lilyサロンに遊びに来てくださいませ。

こちらのサロン、体験は空きがあった時にお気軽に受けて頂けます。


ブログ、メッセージから、

ホームページ、コンタクトから、

お問い合わせお気軽にどうぞ!

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。