山手サロンでテーブルコーディネートのお勉強 | M Lily 横浜山手 花とテーブルの教室

M Lily 横浜山手 花とテーブルの教室

フラワー&
テーブルコーディネーター
島津まどかのblog

フラワー&食空間コーディネーターの島津まどかです。

山手サロンではフラワーアレンジやお食事つきで、その月のテーマにあったスタイリングを楽しんでいただけるクラスが2クラス。第三日曜日と次の月曜日にございますが、今年は第二火曜日に学科と実技に特化したクラスも設けております。
4月…テーブルリネン
5月…洋食器
6月…カトラリー
7月…ガラス器
9月…和食器
10月…漆器
11月…色彩


皆様きちんとで予習してきてくださるのでテキストを読むのはポイントのところだけ!
先日の色彩の勉強では、実際に色を正確に伝えるために使用するシステムを表を見るだけでなく、カードを使って学んで頂きました。皆様ゲーム感覚で楽しんで下さり、
やっぱり手や身体を使ったレッスンは身につきやすいと自分自身も感じます。
皆様と共に勉強させて頂くことで、お伝えの仕方も少しずつ工夫して進化させていこうと頑張れます!
熱心な皆様に感謝感謝です。

こちらのクラス、実はお花教室のベテラン生徒さんたちでもあるので、私を気遣って遣って頂き💦いつの間にかレッスン後のお茶タイムのお茶菓子も順番にお持ちくださって💦💦何だかそのおやつタイムも皆さん楽しみになさっている様子!(笑)

この日はJさんが美味しいたい焼きとお煎餅をお持ち下さいました。
いつもありがとうございますm(__)m

私もアイスクリーム&柿ミニグラスをご用意。ルピシアの柚子茶と一緒に楽しいティータイムになりました。


残すところあと四回、最終回は軽く確認試験も予定しています。
テキスト見ても大丈夫ですよね!!と、今から予防線を張られていますが(笑)楽しい確認試験になればと思っていますよ〜


来月のレッスンは12月3日(火)
午前中はフラワーアレンジメントレッスンでクリスマススワッグ🎄を作ります。
午後からはテーブルスタイリングレッスンになっておりますので宜しくお願いします❤️